★★★ 日本再生ネットワーク 厳選ニュース ★★★

sakura4987.exblog.jp
ブログトップ

◆イラン原発が年末に稼働見通し、露が燃料提供 (読売 07/1/31)



http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20070131i103.htm?from=main1

 イランの核開発問題に関連して、ロシアのイーゴリ・イワノフ安全保障会議書記は30日の記者会見で、イラン南西部でロシアが建設を請け負うブシェール原発について、今年末にも稼働する見通しを明らかにした。

 イランに対する核燃料提供については、「技術的な計画がある。建設が終われば供給する時が来る」と述べ、年内に行われる可能性を示唆した。欧米諸国や日本は、イランの核開発を助長するとして、ロシアの燃料提供に反対している。

 イワノフ書記は、イランが使用済み核燃料をロシアに返還することで両国が合意している点を指摘。「国際原子力機関(IAEA)の厳格な管理」の元でイランへの原発支援を続ける姿勢を改めて強調した。
[PR]
by sakura4987 | 2007-02-02 17:28

毎日の様々なニュースの中から「これは!」というものを保存していきます。


by sakura4987