★★★ 日本再生ネットワーク 厳選ニュース ★★★

sakura4987.exblog.jp
ブログトップ

◆大麻購入の疑い、陸士長ら2人を逮捕 (TBS 07/2/9)



http://news.tbs.co.jp/headline/tbs_headline3489778.html

 陸上自衛隊の陸士長とテレビディレクターの男が、大麻を購入していたとして警視庁に逮捕されました。

 麻薬特例法違反の疑いで逮捕されたのは、陸上自衛隊練馬駐屯地に所属する陸士長、渡辺紀明容疑者(26)と、東京・中野区のテレビディレクター、徳差亮容疑者(30)の2人です。

 調べによりますと、渡辺容疑者は去年8月、東京・新宿区内で大麻およそ1グラムを購入した疑いがあり、徳差容疑者は中野区の自宅でバンド仲間から2回に渡り、合わせて大麻およそ19グラムを6万6000円相当で購入した疑いが持たれています。

 調べに対し、渡辺容疑者は容疑を認めた上で、「3年前から大麻を使用していた」などと供述しているということです。今回の事件は東京農大の短大部の学生による大麻密売事件の捜査で発覚したもので、これで逮捕者は7人になりました。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━


◆自衛隊、秘密文書27件を紛失 00年度以降、大半公表せず (中国 07/2/9)

http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp200702090265.html

 陸海空三自衛隊で二○○○年度以降、管理ミスや盗難で秘密文書二十七件を紛失していたことが九日、分かった。陸自一件、海自四件の事案は公表したが、残り二十二件は公表していなかった。

 自衛隊では昨年以降、私物パソコンからの内部情報流出が相次ぎ、防衛省が再発防止策を進めているが、その一方でずさんな文書管理体制が明るみに出た。

 防衛省によると、秘密指定には秘密性の高いものから順に「機密」「極秘」「秘」があり、二十七件の大半は「秘」指定。残りは指定手続きをする前の文書だった。同省は具体的な内容は明らかにしていない。

 二十七件の内訳は陸自五件、海自十一件、空自十一件。陸自隊員が昨春、作成中の文書を入れたかばんを駅のコインロッカーから盗まれた事案のほか、誤って廃棄されたケースもあったという。

 防衛省情報保全企画室は「情報管理の徹底を図っているが、問題がなくならないのは遺憾。より一層、指導を徹底したい」としている。
[PR]
by sakura4987 | 2007-02-10 07:52

毎日の様々なニュースの中から「これは!」というものを保存していきます。


by sakura4987