★★★ 日本再生ネットワーク 厳選ニュース ★★★

sakura4987.exblog.jp
ブログトップ

◆自殺者3万人下回る 厚労省統計では4年ぶり (中国 07/6/6)



http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp200706060282.html

 厚生労働省が六日に公表した人口動態統計(概数)によると、二○○六年の自殺者は二万九千八百八十七人で、前年から約六百七十人減り、同省の統計としては四年ぶりに三万人を下回った。

 十万人当たりの自殺者数を示す「自殺率」を都道府県別にみると、最多は秋田県の四二・七人だった。次いで岩手県三四・二人、山形と島根の両県三一・七人。

 最も少なかったのは奈良県の一八・○人で岡山と徳島の両県一九・○人、神奈川県一九・三人が続いた。

 年代別で自殺者が最も多かったのは五十代後半の約四千人。全体の死因別ではがん、心疾患、脳血管疾患が一―三位を占めたが、二十代と三十代では自殺が一位となり、十代後半と四十代でも二位だった。

 ○五年の同統計(概数)と比較すると、三十代前半で約七百八十人、五十代前半で約三百九十人の大幅減となった。

 政府が自殺対策の基本データとしている警察庁の統計では、○五年まで八年連続で自殺者が三万人超となっている。

 同庁は死亡届が出された後に自殺と判明したケースも集計していることから、厚労省の数値より例年二千―三千人多い。
[PR]
by sakura4987 | 2007-06-16 09:47

毎日の様々なニュースの中から「これは!」というものを保存していきます。


by sakura4987