★★★ 日本再生ネットワーク 厳選ニュース ★★★

sakura4987.exblog.jp
ブログトップ

◆6月「食育月間」に思うこと (世界日報 07/6/12)



食を通し人間性を育む/精神衛生に反映する食生活

メンタルヘルスカウンセラー 根本 和雄


■食生活の乱れと少年層の荒廃

 「食育基本法」が平成十七年に成立(法律第六三号)し、平成十八年三月の「食育推進基本計画」(食育推進会議決定)に基づいて、毎年六月を「食育月間」と定め、毎月十九日を「食育の日」と決めている。この「食育月間」についてその意義を述べてみたいと思う。

 昨今の食生活の現状は、栄養の偏り、不規則な食事、肥満や生活習慣病の増加、過度の痩身指向、食の安全への不安、食の海外への依存などの課題が山積している。

 こうした「食」をめぐる状況のなかで、子供たちが豊かな人間性を育み、生きる力を身につけ、且つ「食」を通して“いのち”の大切さをしっかりと身につけ心身ともに健やかな生活を送ることが必要ではないかと思う。

 先ごろ、少年法が改正され、現行の十四歳以上から年齢下限をおおむね十二歳以上に引き下げて少年院送致することができることになった背景には、昨今の事件・非行(犯罪)の低年齢化と同時に、その凶悪化・衝動的且つ短絡的な傾向にあることも否めない事実ではないかと思うのである。

 従って、この「食育月間」に食を通して“豊かな人間性”を育むことは、昨今の世相の荒廃する現状を直視すれば、いかに重要且つ急務であるかは察するに余りある思いである。

 内閣府の「食育に関する意識調査」によれば、「食育」という言葉を知っている人は、65%であるが、「食育を実践」している人は55%、実践していない人は42%という現実である。

 しかも、食事の栄養バランスを実践している人は約三割という現状は、いかに多くの人々が偏食傾向にあるかを意味しているのではなかろうか。


■食べることは生命を賜ること

 しかも、「食育白書」(平成十八年)によれば規則正しくバランスの取れた食事や家族が食卓を囲んだ楽しい食事といった「健全な食生活」が失われつつあると警鐘を鳴らし、一層の食育の重要性を強調している。

 さらに、中学二年生で朝食を食べない子供は、25%と、つまり四人に一人という割合は実に憂慮に堪えない思いである。そ

 こで、考えられることは子供たちの生活習慣を改善するために“早寝早起き朝ごはん”という最も基本的なことを実践することほど大事なことはないと思う。

 近ごろ、夜型の生活リズムで“朝寝ぼうの宵っ張り型”になっていることをまず改める必要がある。そして朝食をしっかり食べることにより、体力・気力も充実し、更に抵抗力つまり免疫力が高まることは、明らかであることは言うまでもない。


 「食べる」ということは、<賜(た)ぶ>ということで、“いのち”を賜ることに他ならないのである。則ち、食べものの生命(いのち)を分けて頂くことなのである。

 これに対して「食う」とは<銜(くわ)える>ことで、動物が歯でものをくわえる行動である。従って、食べる行為は満足を生み出すが食う行動は単に満腹でしかないのである。

 精神的に心が満たされたときに、人間の食行為は満足感・充実感を味わうことができるのである。

 しかも“おいしい”と感じることのできる味覚刺激は、味蕾細胞を通して脳に伝達され、快刺激となって心地よい気分をつくり気持ちを楽しくしてくれるのである。

 従って、おいしく食べるということは、精神衛生(メンタルヘルス)のうえでも、極めて大事なことであり、食べ方の如何によって人柄が分かるといっても決して過言ではないと思うのである。

 フランスの食通家、ブリア・サヴァランは“動物はくらい、人間は食べる。しかし、教養ある人にして初めて食べ方を知る”(「美味礼讃」・アフォリスム)と述べていることは、実に至言と言うべきであろう。


■噛むことは忍耐力などを養う

 咀嚼は脳を活性化する働きとともに、集中力を養い、忍耐力を培うのである。

 古くより、我慢することを、“歯を食いしばる”と表現していることは、経験的に生活の知恵があったからではなかろうか。

 しかも、ゆっくり噛むことによって、精神的な安定感とリラックス効果が生ずるのである。

 日本人の食生活の基本は、穀物を中心とした菜根食であり、これこそが、古来伝統的な「日本型食生活」であり、「食育基本法」の主旨も、この日本的食文化の継承と「食」を通して、豊かな人間性を培うことに他ならないと思うのである。

 いま改めて、「食育月間」に「食」の大切さを思うこの頃である。
[PR]
by sakura4987 | 2007-06-16 10:11

毎日の様々なニュースの中から「これは!」というものを保存していきます。


by sakura4987