★★★ 日本再生ネットワーク 厳選ニュース ★★★

sakura4987.exblog.jp
ブログトップ

◆琴浦町「東海」碑文削除 (日本海 07/6/12)



http://www.nnn.co.jp/tokusyu/focus/070612.html

 鳥取県琴浦町が、日韓友好交流公園「風の丘」にある韓国江原道交流記念碑の説明碑文から、「東海(トンヘ)」の表現を削ったことは、大きな波紋を広げ、社会問題化した。

 町は、碑文の修正案を発表し、次いで再修正するなど方針確定まで大きく揺れ動いた。一方、県や町、韓国側とも、問題を乗り越えて交流を推進しようとする姿勢に変わりはない。


■慎重さ欠き、揺れ動く

交流推進姿勢は不変

 韓国は、日本海の呼称について「東海」に変更するか、「日本海」との併記を主張。日本政府は、「日本海」が歴史的、国際的に確立していると公言している。

 日韓の争点に触れた「東海」削除が明らかになると、国内のみならず、韓国メディアも報道した。町には賛否両論の意見が相次ぎ、対応に追われた田中満雄町長と担当課長は激務でダウン。今月七日から山下一郎副町長が職務代理者となるなど、町政にも影響を与えている。


■方針が二転三転

 町は、県民の指摘で削除した「東海」について、民団鳥取県地方本部から抗議を受けて、日本語では「日本海」、ハングル訳では「東海」を使用した碑文に直す修正案を出した。

 しかし、碑文に署名した元赤碕町長の要望もあり、署名者を「琴浦町」に変更。

 議会提案の形で「日本海」も「東海」も使用しない再修正案を発表した。


 (以下、略)
[PR]
by sakura4987 | 2007-06-16 10:13

毎日の様々なニュースの中から「これは!」というものを保存していきます。


by sakura4987