★★★ 日本再生ネットワーク 厳選ニュース ★★★

sakura4987.exblog.jp
ブログトップ

◆ロシアに新幹線技術支援も 政府間で今秋協議開始 (東京 07/6/28)



 http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2007062801000237.html

 ロシアの鉄道整備事業で、日本の新幹線技術支援に向けて政府が協議に乗り出す見通しとなったことが28日、分かった。

 実現すれば、商社や鉄道車両メーカーのビジネスチャンスが拡大するばかりでなく、資源が豊富なロシアとの関係強化を図れる利点がある。

 7月初旬に経済産業省幹部がロシアを訪問、ヤクーニン・ロシア鉄道社長や政府関係者らと会談するなどして、現地で事前調査。

 ロシア側の意向を確認した上で、早ければ秋にも両国の政府、鉄道関連企業などによる作業部会を設けて本格的な検討に着手したい意向だ。

 ロシアは9月にも鉄道整備に向けた計画を策定するとみられる。昨年、日本側に新幹線技術の導入を打診してきたのを皮切りに、政府関係者らが新幹線技術導入への関心を示してきた。



◆ロシア新幹線導入の支援予備調査へ…甘利経産相が正式発表 (読売 07/6/29)

 http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/news/20070629ib22.htm

 甘利経済産業相は29日記者会見し、ロシア政府が進める新幹線導入を含む鉄道網整備計画に関し、日本政府の支援に向けた予備調査を開始することを正式に発表した。

 7月2、3日に経産省幹部をロシアに派遣し、国営ロシア鉄道社長やロシア政府幹部らと協議する。

 甘利経産相は、ロシアから<1>新幹線技術の導入<2>貨物の高速化<3>在来線の更新――などの要望があることを明らかにした上で、「(支援は)日ロ投資拡大に資するので悪い話ではない」と述べ、前向きに取り組む姿勢を示した。

 「先方からいろいろな情報が出ており、それを整理したい」と述べ、ロシア側の要望を精査して支援の内容を固めるとした。さらに、「(新幹線技術の供与など)具体的な案件になれば、国土交通省と相談する」と、国交省との連携を図る考えを示した。
[PR]
by sakura4987 | 2007-06-30 08:47

毎日の様々なニュースの中から「これは!」というものを保存していきます。


by sakura4987