人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★★★ 日本再生ネットワーク 厳選ニュース ★★★

sakura4987.exblog.jp
ブログトップ

◆韓国・2008年より戸籍が「戸主」から「個人」単位に変更



 (ヒューライツ大阪 07/6)

 http://www.hurights.or.jp/news/0706/b17.html

  韓国では2007年4月27日に、戸主制廃止による戸籍法にかわるものとして、新たに「家族関係登録等に関する法律」が制定され、08年1月1日より施行されることになりました。

 2005年3月に、女性団体を中心とする市民団体が長年要求してきた戸主制の廃止を柱とする民法の改正が実現し、それに伴って新しい身分登録制度が導入されることになっていました。

 2年以上検討が行われた結果、個人単位の登録を基本とする「家族関係登録等に関する法律」が成立しました。そして、大法院(最高裁)は07年6月4日に、新制度についてその詳細を発表しました。

  まず新法の精神は、個人の尊厳と両性の平等の憲法の理念を具体化することであると述べています。

 この法律によって家単位の戸籍編成のシステムから、個人別登録のシステムとなり、韓国の「戸籍」が大きく変わります。

 そして戸主とその家族を束ねていた「本籍」の概念が無くなり、個人が自由に「登録基準地」を決めることができます。

  また韓国は、夫婦別姓ですが、これまで子は父の姓を継ぐものとされていました。

 今後は、婚姻時に夫婦が合意していれば、母の姓にすることが可能にとなり、離婚・再婚等による事情で子どもの姓の変更も可能となりました。

 その他、親養子制度(特別養子制度)の導入や個人情報の保護の強化などが盛り込まれています。
by sakura4987 | 2007-07-14 10:20

毎日の様々なニュースの中から「これは!」というものを保存していきます。


by sakura4987