★★★ 日本再生ネットワーク 厳選ニュース ★★★

sakura4987.exblog.jp
ブログトップ

◆対話で日朝交渉を推進? 最高顧問に山崎拓氏 近く小委員会新設



 (産経 07/12/12)


 自民党が外交調査会の下部組織として「朝鮮半島問題小委員会」を新設することが11日、分かった。小委員長は衛藤征士郎元防衛庁長官、山崎拓元副総裁が最高顧問に就任する。膠着(こうちゃく)する日朝交渉の突破口を開く狙いがあるとみられるが、小委が「対話」路線を推し進めれば、「圧力」を重視する超党派の拉致議連(会長・平沼赳夫元経産相)との軋轢(あつれき)が深まる。



 小委は約20人で構成され、幹事長に茂木敏充元IT担当相、副委員長に全員閣僚経験者を起用する重厚な布陣。党として韓国、北朝鮮との包括的な外交政策を打ち出していく。18日に柳明桓駐日韓国大使を招き初会合を開く。



 山崎氏は11日夕、都内で講演し、「日朝国交正常化は1年以内にやるべきだ。拉致問題解決のために福田康夫首相から奨励があれば北朝鮮に乗り込んでいく」と述べ、自らの訪朝に強い意欲を示した。その上で、「朝鮮半島非核化による最大の受益国は日本なのに、6カ国の中で日本が一番足並みがそろっていない」と日本政府を批判した。
[PR]
by sakura4987 | 2007-12-27 16:46

毎日の様々なニュースの中から「これは!」というものを保存していきます。


by sakura4987