★★★ 日本再生ネットワーク 厳選ニュース ★★★

sakura4987.exblog.jp
ブログトップ

◆【正論】 すべての命はつながっている

 (産経 2008/3/18)

                筑波大学名誉教授・村上和雄


 ■新しいヒト万能細胞誕生に思う

 ≪皮膚細胞から万能細胞へ≫

 昨年11月、京都大学の山中伸弥教授らによって新しいヒト万能細胞(iPS細胞)の作製成功の報告があった。日本の科学者チームの快挙である。

 あらゆる生物の受精卵のゲノム(全遺伝子情報)には、将来、作られるすべての細胞や臓器に関する情報が書き込まれている。この受精卵は、どのような細胞にでも成長できる全能性がある。しかし、受精卵はいったん分裂を始めると、ごく初期の段階を除き、この全能性は失われ、それぞれ異なった細胞や臓器に分化していく。そして、分化した細胞は、もう元の万能細胞には戻らないと長い間信じられてきた。

 この常識をくつがえしたのがクローン羊の誕生であった。それから10年が過ぎ、昨年、新しいヒト万能細胞が誕生した。これは、受精卵から出発したものではなく、皮膚の体細胞から万能細胞を作り出すのに成功したものである。

 この成功には、2つの大きな意味がある。1つは、体細胞を使うために、倫理面の問題が回避できること。2つ目には、自分の傷ついた細胞や臓器などを、自分の細胞で作製できる再生医療に大きな道を開いたことになる。

 ここで忘れてはならないことがある。世界の科学者を総動員し、世界の全財産をつぎ込んでも、いまだに、細胞のコピーはつくれるが、細胞そのものは元から創ることはできないのである。これは、たった一つの細胞ですら、生きていることが、いかにすごいことかということである。細胞1個が生きているだけでもすごいのに、私たちの身体では約60兆個の細胞が毎日、大きな争いもなく助け合って見事に生きている。


 ≪ハーモニーを演出する力≫

 ヒトには数百種類もの細胞が、それぞれ独自の役割を演じながら他の細胞を助け、臓器の働きを支えている。臓器は、それぞれ独自の働きを演じながら、個体を生かしている。このような見事な協力とハーモニーを演出しているのは、自律神経だといわれている。その自律神経を動かしているものは何か、現代医学ではいまだに全く分かっていない。この見事なハーモニーと助け合いがデタラメに起こるわけがない。その情報は、ゲノムの中に書き込まれていると私は考えている。

 21世紀には、この利他的な遺伝子(群)と名付けてもよいものの正体の一部が解明できると思っている。

 1953年、遺伝子の本体がDNAという物質であることと、その構造が解明された。そして驚くべきことが明らかになった。それは、細菌を含む微生物、昆虫、植物、動物、人間など、すべての生き物は「A・T・C・G」と呼ばれる同じ遺伝子暗号を使っていることが発見されたのである。これは、地球上のあらゆる生きとし生けるものは、「A・T・C・G」を含むDNAでつながっていることを意味している。

 さらに、DNAの解明をした結果、地球上すべての生き物の元は、一つであったことも判明した。人間は特別な存在で、地球の資源や他の生物を利用しているが、長い進化の歴史から見れば、すべての生物は人間にとって先祖であり、親戚(しんせき)、兄弟姉妹のような存在である。


 ≪「偉大な親」のようなもの≫

 私は生命科学の研究に50年従事してきたが、つくづく感嘆していることがある。それは、細胞核中の極微の空間に、万巻の書物に匹敵する遺伝子情報を書き込み、一刻の休みもなく働かせている大自然の素晴らしさである。この働きは人間業ではない。この目には見えないが、大自然の偉大な働きを、私はサムシング・グレートと表現してきた。本当に大切なものは目に見えないのではないか。心、いのち、そしてサムシング・グレートも目には見えない。サムシング・グレートとは何か。これは人類の永遠の課題である。

 自明のことであるが、子供は親なしでは生まれない。サムシング・グレートとは、すべての生き物の元の親であり、現在も休むことなく働き続けている、偉大な親のようなものではないだろうか。さらに、人類が作り上げてきた文明、科学、思想などの根源は、実はサムシング・グレートに由来していると考えている。

 地球上のすべての生き物は、命の元であるサムシング・グレートにつながっていて、お互いに協力しあって、地球生命体を構成しているのである。それにもかかわらず、人類は長年にわたり、民族、人種、国家、宗教宗派までもが争いを繰り返してきた。今こそ、人類を含めたすべての命がつながっていることを自覚して生きたいものである。
[PR]
by sakura4987 | 2008-03-18 13:54

毎日の様々なニュースの中から「これは!」というものを保存していきます。


by sakura4987