★★★ 日本再生ネットワーク 厳選ニュース ★★★

sakura4987.exblog.jp
ブログトップ

◆韓国国歌作曲者は「親日派」 「日本帝国主義称賛」が理由



 (世界日報 2008/4/29)


民間団体が人名辞典発刊へ  反発の声 朴正熙元大統領も


 日本の植民地支配に協力した人名辞典を作成している韓国の民間団体は二十九日、韓国の国歌「愛国歌」作曲者である安益泰(一九○六-六五年)を「親日派」として辞典に収録する方針を決めたと発表した。

 「親日派」は単なる知日派ではなく、「反民族的行為を行った人物」とされるため、今回の発表に反発の声も上がっている。

 同団体は、安益泰を「親日派」と認定した理由として、天皇をたたえる曲を作ったことなどを指摘。「海外で日本帝国主義の称賛を続け、ナチス・ドイツに協力した行為が明白で、議論の余地なく収録が決まった」としている。辞典には、旧日本軍将校だった故朴正熙・元大統領も含まれる予定。

 二○○一年から辞典編集を始めた同団体は、「歴史の清算」を重視した盧武鉉前政権と関係が深い。遺族らの異議申し立てなどを踏まえ、八月に約四千八百人の「親日派」を収録した辞典を発刊する。
[PR]
by sakura4987 | 2008-05-07 12:34

毎日の様々なニュースの中から「これは!」というものを保存していきます。


by sakura4987