★★★ 日本再生ネットワーク 厳選ニュース ★★★

sakura4987.exblog.jp
ブログトップ

◆北朝鮮:生物化学兵器の資材調達活動「昨秋以降も継続」



 (毎日 2008/5/17)

 http://mainichi.jp/select/world/news/20080517k0000m030154000c.html


 北朝鮮が、昨年秋以降もドイツなど欧州で生物・化学兵器の開発に利用可能な機材を調達する試みを続けていることが分かった。ドイツの情報機関「連邦憲法擁護庁」のフロム長官が毎日新聞に明らかにした。06年までのドイツでの調達活動は同庁によって確認され阻止されているが、その後の活動が明らかになるのは初めて。

 長官は「大量破壊兵器開発にも転用できる測量機や分析機の入手を試みる北朝鮮の動きは従来からあった。この動きが(昨年10月平壌で行われた)南北首脳会談以降も続いている」と語り、ドイツだけでなく北欧など欧州各地で調達活動が確認された事実を認めた。具体的な兵器の種類は明らかにしなかった。

 国連安保理は06年、核兵器や生物化学兵器に関連する技術や製品について、北朝鮮に対する禁輸リストをを正式承認している。今回の機材が禁輸リストに該当するかについて長官は明言を避けた。

 憲法擁護庁の年報によると、朝鮮労働党、軍、人民保安省のそれぞれから派遣された秘密工作員が在独北朝鮮大使館を拠点に活動。大使館内に物資調達の担当部門があり、生物・化学兵器開発の秘密計画に従った関連物資の調達をしている。物資は中国に支部を置く北朝鮮企業など第三国を経由して北朝鮮に輸送されているとみられている。
[PR]
by sakura4987 | 2008-05-30 08:36

毎日の様々なニュースの中から「これは!」というものを保存していきます。


by sakura4987