★★★ 日本再生ネットワーク 厳選ニュース ★★★

sakura4987.exblog.jp
ブログトップ

◆台湾の李元総統、「馬総統は対中関係に慎重」と



 (CNN 2008/5/29)

 http://www.cnn.co.jp/world/CNN200805290004.html

 台北(AP) 台湾の李登輝元総統は28日、AP通信に対して、先日就任した国民党の馬英九総統が党内の圧力をかわし、対中関係に慎重姿勢を取るだろうとの見通しを明らかにした。


 訪中している台湾の与党・国民党の呉伯雄主席はこの日、中国共産党の胡錦濤総書記(国家主席)と会談し、ここ9年間中断していた中台対話を再開することで合意した。中台関係の改善用意があるとして馬総統に期待する向きは多い。


 しかし李元総統は、馬総統が国民党内の強硬派からの圧力に耐え、任期中は中国との統一について協議しないとの公約を堅守するだろうと発言。「中台関係の強化を過度に求める国民党員を見て、馬氏は台湾にとって最高の利益になるよう、時間をかけて慎重に対中関係を醸成するだろう」と語った。


 李元総統はまた、呉主席と胡総書記の会談について、中台関係の真の進展は「単線プラットフォーム」なしに実現不可能とコメントし、政権党のトップ同士ではなく中台政府間の対話を求める意向をにじませた。中国当局は台湾を独立国家として認めることになるとの理由で、政府間対話を拒否している。
[PR]
by sakura4987 | 2008-05-30 12:27

毎日の様々なニュースの中から「これは!」というものを保存していきます。


by sakura4987