★★★ 日本再生ネットワーク 厳選ニュース ★★★

sakura4987.exblog.jp
ブログトップ

◆仏外相が中国の駐仏大使に反発、ダライ・ラマ訪仏めぐる警告で



 (IZA 2008/7/11)

 http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/world/china/160048/


 フランス外務省は9日、中国の駐仏大使がメディアを通じて8月中旬に訪仏するチベット仏教の最高指導者、ダライ・ラマ14世とサルコジ大統領が会談するなら、二国間関係に「重大な結果を招く」と警告したことに反発、クシュネル外相が同日、大使を外務省に呼び出して、中国の圧力を「拒絶する」と言明したことを明らかにした。

 大使は8日、警告に伴い、会談があった場合、中国はフランス側と同意した欧州の航空機大手エアバスからの旅客機の購入契約を見直す可能性も示唆した。

 主要国首脳会議(北海道洞爺湖サミット)の合間に行われたサルコジ大統領と中国の胡錦涛国家主席の首脳会談で、サルコジ大統領は北京五輪の開会式への出席を表明。エリゼ宮(仏大統領府)筋によると、ダライ・ラマとの会見問題には言及しなかったという。

 ダライ・ラマは北京五輪開幕中の8月12日から同23日までの日程でフランスを訪れる。5日付の仏紙ルモンドは「エリゼ宮以外の場所」でサルコジ大統領がダライ・ラマと会見する可能性を指摘した。
[PR]
by sakura4987 | 2008-07-13 12:43

毎日の様々なニュースの中から「これは!」というものを保存していきます。


by sakura4987