★★★ 日本再生ネットワーク 厳選ニュース ★★★

sakura4987.exblog.jp
ブログトップ

◆韓国、李明博大統領「日本、加害者は簡単に忘れるが被害者は長く記憶する」



 (東亜日報 韓国語版 2008/7/8)

 http://www.donga.com/fbin/moeum?n=politics$a_701&a=v&l=0&id=200807080353


 李明博(イ・ミョンバク)大統領は8日、今後の韓日関係について「過去にとどまっていてはいけないと言う私の話は、”過去を水に流そう”という意味ではない。人でも国家でも加害者は簡単に忘れるが、被害者は長く憶えている」と述べた。

 李大統領は洞爺湖G8首脳会談参加を記念して、前の日、青瓦台で中日・東京新聞、北海道新聞、西日本新聞と行った合同インタビューでこのように語った。

 李大統領は「過去を正しく認識すると、未来に堅固な関係を維持することができる」としながらも「しかし、加害者や被害者が過去にかまければ未来に進むことができない」と指摘した。

 李大統領は引き続き「同じ文化経済圏にある韓国と日本の協力は、両国の経済繁栄と東アジアの平和維持に寄与するはずなので′未来指向で行く必要がある′と言う考えは福田総理も同じ。両国政府が共通した歴史認識に根拠して教科書を作るレベルに到逹することも可能だ」と期待を示した。
[PR]
by sakura4987 | 2008-07-13 12:46

毎日の様々なニュースの中から「これは!」というものを保存していきます。


by sakura4987