★★★ 日本再生ネットワーク 厳選ニュース ★★★

sakura4987.exblog.jp
ブログトップ

◆不信を増幅 振り込め詐欺 (産経 2008/7/17)






 その留守番電話のメッセージを聞いたのは、平日の午後9時過ぎでした。

 「…規定以上に支払った医療費の還付を受けるには、区役所の国民健康保険の担当窓口までお出向きいただいて、住民税の課税状況を示す証明の交付を受け、銀行口座をお知らせいただく必要があります。次の番号まで電話でご連絡をください…」

 振り込め詐欺? とっさに思い、「まず、相手の連絡先が本当かどうか確かめて…。それより警察に通報か? いやいや、本当に役所だったら?」。動揺して考えはまとまりません。

 警察担当として日ごろ、その悪質で巧妙な手口を取材、被害防止を呼びかける記事を書いているのにこのありさまです。

 結局、メッセージを消去し無視しましたので真相は不明ですが、実際に父が入院中で、病院の窓口で同じような相談をしてきたばかりでは、思わず電話をかけそうになりました。

 警察の担当幹部が「近親者の愛情につけ込み、人と社会の信頼関係を逆手にとる極めて卑劣な犯罪」と断罪する振り込め詐欺。被害に遭えば大きな経済的、精神的な損害をこうむります。そんな犯罪がはびこるうちに、私たちは他者への不信感や警戒心を必要以上に強めるようになってしまいました。振り込め詐欺は、人と人の信頼感もむしばむのです。
[PR]
by sakura4987 | 2008-07-22 14:54

毎日の様々なニュースの中から「これは!」というものを保存していきます。


by sakura4987