★★★ 日本再生ネットワーク 厳選ニュース ★★★

sakura4987.exblog.jp
ブログトップ

◆駐日大使「遺憾…実効支配の強化を検討」



 (中央日報 2008/7/15)

 http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=102427&servcode=A00§code=A10


 日本が教科書解説書に「独島(ドクト、日本名・竹島)は日本領」という内容を明記したことが伝えられると、権哲賢(クォン・チョルヒョン)駐日大使は直ちに遺憾を表示した。 14日、東京特派員らとの懇談会でだ。

権哲賢駐日大使は記者懇談会で「日本が教科書の解説書に独島は日本の領土と明示する場合、日本に強力抗議し、直ちに是正を要求する」とし「いかなる形態であれ、明記することに対し深い憂慮と遺憾を表明する」と述べた。

外交部スポークスマンの抗議声明発表、駐韓日本大使に対する外交部長官の抗議、駐日大使の日本外務省抗議訪問、日本文化科学相への是正要求文発送などの措置を行うということだ。 権大使は「独島の実効支配強化措置も検討中」とし「慶尚北道(キョンサンブクド)が実質的な行動計画を検討するなど、地方自治体別の対応も予想される」と話した。

また7月18日-8月1日には留学生100人を対象に独島アカデミーを開設し、独島を訪問する計画で、8月13-15日には1500人余の青少年を対象に独島現場教育を実施する予定だ、と明らかにした。

権大使は「9月に日本で開かれる韓中日首脳会談の延期までは検討していないが、 日本側には『韓国国民の感情が日本で開かれる韓中日会談に李明博(イ・ミョンバク)大統領が出席することを認めるだろうか』と話している」と話した。

権大使は「日本政府はかなりためらったようだ」とし「どんなに頑張っても独島・教科書問題が一度浮上すれば水の泡になるのが韓日外交関係のようだ」と今回の事態に対する所感を語った。 また「(日本側は)避けられないことだというが、非常に残念なことであり、これによって両国間の関係が損なわれないか心配だ」と話した。
[PR]
by sakura4987 | 2008-07-22 15:12

毎日の様々なニュースの中から「これは!」というものを保存していきます。


by sakura4987