★★★ 日本再生ネットワーク 厳選ニュース ★★★

sakura4987.exblog.jp
ブログトップ

◆【外信コラム】ベルリン物語 大使館の無駄遣い



 (産経 2009/10/29)


 在ドイツ日本大使館が、出張する館員のために年間を通じて借り上げておきながら、利用率が20%台の西部ボンの4つ星高級ホテルの“執務室”を、10月末で打ち切ることを決めた。政府が17日に閣議決定した鈴木宗男衆院議員の質問主意書に対する答弁書で契約解除の方針を示し、神余隆博大使が24日の記者会見で解除の期日を発表した。遅きに失した感があるが、国の決断を評価したい。

 毎年1000万円超を支払いながら、利用率が低すぎると指摘した本紙記事(7日付朝刊)の取材では、驚くことが多かった。ある大使館幹部は「低利用率とはいえ、土、日曜は使わないわけだから」と言い放った。そもそも週末に利用されない日が毎月10日近くあるのに、何という税金感覚か?と思った。

 ある館員から、ボンの複数の政府職員と会う間の「休憩」にしか部屋を使わないと聞いたときには、“本当”の利用率は20%にも満たないだろうと疑った。自腹を切りカフェなどでつかの間の休憩をとるビジネスマンの苦労をどう考えているのか、とも思った。

 一般的に、大使館の税金の使い方にはムダが多いような気がする。ある館員は年度末の“予算消化”のため、不必要な機器の購入を上司が認めたと証言した。具体的な機器名を書くのは控えよう。関係者には猛省してもらいたい。同時に、良識ある館員たちが館内で静かに“目”を光らせているということも指摘しておきたい。
[PR]
by sakura4987 | 2008-11-03 10:19

毎日の様々なニュースの中から「これは!」というものを保存していきます。


by sakura4987