★★★ 日本再生ネットワーク 厳選ニュース ★★★

sakura4987.exblog.jp
ブログトップ

◆永住権取得の韓国人にも投票権 民主党が決定



 (KBS 2009/1/22)

 http://rki.kbs.co.kr/japanese/news/news_detail.htm?No=33018


 第1野党の民主党は、外国で永住権を取得した韓国籍の人にも大統領選挙と国会議員選挙で投票権を与える方針を決めました。

 アメリカを訪問している民主党の張裳(チャン・サン)最高委員は21日、ロサンゼルスで記者会見し、「永住権を取得した人でも韓国籍があれば投票権を与える方針を党として決定した」と述べました。

 与党ハンナラ党はすでに商社の駐在員や留学生など海外に短期で滞在している韓国人に加えて、永住権を取得した移住者にも投票権を与えることにして、関係法の改正を進めていますが、民主党は、韓国籍を持っていても、外国に移住して永住権を取得した人は兵役や納税の義務を果たしていないので、投票権を与えるのは問題があるという立場でした。

 国会は今月29日に開かれる政治改革特別委員会で、在外国民に投票権を与えることを盛り込んだ公職選挙法の改正案を採決する予定ですが、民主党が賛成に回ることになったため、改正案は可決される見通しです。

 改正案が可決されれば、商社の駐在員や留学生など海外での短期滞在者120万人あまりと、永住権を取得した180万人あまりの合わせて300万人あまりが、大統領選挙や国会議員選挙で投票権を得ることになります。
[PR]
by sakura4987 | 2009-01-25 15:44

毎日の様々なニュースの中から「これは!」というものを保存していきます。


by sakura4987