★★★ 日本再生ネットワーク 厳選ニュース ★★★

sakura4987.exblog.jp
ブログトップ

◆【Re:社会部】幸福スパイスのすすめ



 (産経 2009/2/5)


 つけめんの店で1杯無料サービス-。後輩記者と仕事の打ち合わせをしているとき、取り出した彼の手帳の一文に、目が留まりました。
 「何、これ?」

 恥ずかしそうに教えてくれたのが、一行でつづる『感謝日記』。「今日もいいことなかったなぁ…と落ち込んでばかりいたんですが、1日を振り返ると、感謝すべきこともあるなと思って1月1日からつけているんです」

 「息子とマリオカートを楽しんだ」。「ガサ(家宅捜索)の写真を名前入りで紙面に掲載される」「後輩女性から好きなタイプだといわれた」「図書館で探していた資料が見つかる」「○さんからいい話を聞けた」…。

 中には思わず吹き出してしまう内容もあるのですが、本人はいたって真剣。1カ月続けていると、気持ちに余裕も出てきて幸せを感じる時間が増えた、と効果も出てきたようです。

 わが身を振り返ると、ハードな仕事に愚痴をこぼしたり、結婚した友人をうらやましく感じたりと、後ろ向きなことばかりです。これじゃいかんと、後輩をまねて、うれしかったことを日々探していくことにしました。

 昨日の感謝日記は「取材先でおいしい煮物をもらった」。

 何気ない生活の中の“幸福スパイス”。みなさんもはじめてみませんか。
[PR]
by sakura4987 | 2009-02-08 12:06

毎日の様々なニュースの中から「これは!」というものを保存していきます。


by sakura4987