★★★ 日本再生ネットワーク 厳選ニュース ★★★

sakura4987.exblog.jp
ブログトップ

◆建国記念の日で集会



 (IBC 2009/2/11)

 http://news.ibc.co.jp/item_10436.html


 今日は建国記念の日です。これに合わせて県内では、建国の日を祝う催しや、考える街頭活動などが行われました。

 このうち盛岡では、建国記念の日を祝う県民大会が開かれ、県内各地の神社関係者など、およそ600人が出席しました。建国記念の日は今から2669年前、初代天皇の神武天皇が即位したとされる日で、奉祝会の西舘勲会長は「激動の時代だからこそ、あらためて古を思い、国の未来を考えることが必要だ」と、建国記念の日の意義を強調していました。

 一方、盛岡市内の街頭では、社民党と労働組合で組織する憲法擁護岩手県連盟が、「紀元節を復活させ、戦前に時代を戻すもの」と、建国記念の日への反対を訴えました。伊沢昌弘議長は「日本は経済が低迷し、失業者が増える中で、過去2回の大戦に突入していった。今こそ憲法を守り、政府は雇用対策に集中すべきだ」と演説に力を込めました。
[PR]
by sakura4987 | 2009-02-14 10:56

毎日の様々なニュースの中から「これは!」というものを保存していきます。


by sakura4987