★★★ 日本再生ネットワーク 厳選ニュース ★★★

sakura4987.exblog.jp
ブログトップ

◆北朝鮮が核計画完全放棄なら国交正常化の用意=米国務長官



 (ロイター 2009/2/14)

 http://jp.reuters.com/article/topNews/idJPJAPAN-36473020090214


 クリントン米国務長官は13日、北朝鮮が核兵器計画を完全かつ検証可能な形で放棄するならば、米国は北朝鮮との国交正常化や平和条約締結、エネルギー・経済支援を実施する用意がある、との考えを示した。  

 また、中国との一段の協調関係を望むとの姿勢を示した。

 来週からの日本・中国・韓国・インドネシア歴訪では、世界金融危機や気候変動といった問題に加え、北朝鮮の核放棄に向けた取り組みが重要議題の1つになるとみられている。

 長官は当地のアジア・ソサエティーで講演し、米中両国が延期されていた米中軍事交流を月内に再開することを明らかにした。「(中国と)共通の関心事や機会拡大に向け一段の努力を払うことはわれわれの利益。両国が今月、軍事対話を再開すると発表できることをうれしく思う」と述べた。

 中国は昨年、米国による台湾への兵器売却に抗議するため、米中軍事交流を拒否していた。

 クリントン国務長官はまた、人権問題について、中国・北朝鮮・ミャンマーなどの国に対し向上を求めていく姿勢を示した。
[PR]
by sakura4987 | 2009-02-18 13:27

毎日の様々なニュースの中から「これは!」というものを保存していきます。


by sakura4987