★★★ 日本再生ネットワーク 厳選ニュース ★★★

sakura4987.exblog.jp
ブログトップ

◆子供がうるさいのは当り前、注意される筋合いない?



 (アメバ 2009/3/15)

 http://news.ameba.jp/weblog/2009/03/34614.html

 知りたいことを相談できる「Yahoo!知恵袋」で「幼児がうるさいのは当たり前だと思います。注意するのはおかしいと思いませんか?」という質問が出ており、活発な議論が展開されている。



◆幼児がうるさいのは当たり前だと思います。

              注意するのはおかしいと思いませんか?

 momorin1979_2_2さん

 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1123243176

 幼児がうるさいのは当たり前だと思います。注意するのはおかしいと思いませんか?

 今日の朝、バスで私の子供が泣いたのですが、「うるさい!黙らせろ」と言われました。50代くらいのスーツを着た男性でした。子供がうるさいのは当たり前だと思います。

 昔は、お年寄りがいたら、自然にみんな席を譲っていたいい日本がありました。子供は日本にとっての宝です。その宝を、今は、うるさいで切り捨てるのですか?

 子育てができない社会になっていると思います。私は悔しくて、何もいえませんでした。


◆ベストアンサーに選ばれた回答

nayameluhahaoyaさん

 4才と9才の母親です。

 私は子供の小さいうちは、公共の乗り物は避けてきました。何が起こるか分からないし、ガマンできない年頃故、他の方の迷惑を考えました。母親でも我が子なら気にしないことでも、よその子がしたら気になるものです。もし、ご自分のお子さんが自宅の壁を汚したとします。それがよその子がしたことだとしたら、同じ気持ちでいられますか?子供は宝だから、よその子がしても笑っていられるでしょうか?やはりその子の親に一言、言いたくなるものです。

 公共の場では、いろんな生活のひとが集まります。スーツ着た人はバスに乗る前にいやなことがあったのかもしれません。他に乗っている人も口には出さないけど、そのスーツの方と同じ気持ちかも知れません。

 子供はガマンできないもの それは そうですよ。だからこそ その分 フォローして工夫して親のあなたが矢面に立つのです。 うるさい 黙らせろ という言葉の荒さにビックリして何も言え無かったんだと思います。やはり迷惑に思っている方にはすいませんという一言はあったらよかったなぁと正直思いました。

 余談ですが、レストランで楽しく食事をしている皆さんの会話も聞こえないほど、ギャーギャー泣いている赤ちゃんを見て、赤ちゃんは泣くのが商売だから、赤ちゃんに対して何も思わないですが、周りのみなさんやお店の人、特に自分の意志で来たわけではないのに、ずっと泣いてなくちゃいけない赤ちゃんの事を全く考えない親に腹が立ちました。

 何故、あなたのお子さんは、バスで泣かれたのです?あなたのお子さんも迷惑しているのではないのでしょうか?あなたは被害者だと思っていられるかもしれませんが、多分本当は、バスの乗客、運転手それとあなたのお子さんが被害者だと思えてなりません。他に移動手段はなかったのでしょうか? それが無理なら、ガマンしてもらっている間でもきを紛らわせるお菓子や飲み物、おもちゃや本など、いろいろ工夫があったと思います。

 子供は宝だから大事にしろ と言われる前にやはりあなたが お子さんの気持ちを一番に考えられたほうが、みんなが幸せになると思います。一度頭を冷やして 考えてみて下さいね。

 苦言を申し上げましたが、お許し下さい。同じ母親として、頑張って 国の宝を育てましょう。
[PR]
by sakura4987 | 2009-03-18 12:22

毎日の様々なニュースの中から「これは!」というものを保存していきます。


by sakura4987