★★★ 日本再生ネットワーク 厳選ニュース ★★★

sakura4987.exblog.jp
ブログトップ

2009年 02月 08日 ( 14 )



 (読売 2009/2/6)

 http://kyushu.yomiuri.co.jp/local/miyazaki/20090206-OYS1T00287.htm


 野尻町の観光施設「のじりこぴあ」にある美尻(みしり)神社が、女性の尻をかたどった像を撤去し、近く閉鎖されることが決まった。女性蔑視(べっし)との批判を受けたためで、施設は「無用な誤解や摩擦は避けたい」と説明している。

 施設を運営する町の第3セクター「ハーメックのじり」によると、批判を受けたのは、境内にある木彫りの像2体。男性が美しい女性の尻を触ったところ、子どもが生まれたという神話にちなんで、安産や縁結びの神として2007年4月に建立した。

 来場者からは「ユニークで面白い」と好評だった一方で、「女性を差別、軽視している」との意見も寄せられていたという。

 施設で5日、神社を閉鎖するための神事があった。像や神社の由来を書いた看板なども近く撤去するという。同社社長を務める吉田哲幸・副町長は、「神社は町おこしを目指し、『美』しい女性と野『尻』をもじって作ったもので、差別的な意図はなかった。不快に感じた人にはおわびしたい」と話している。
[PR]
by sakura4987 | 2009-02-08 12:24


 (searchina 2009/2/6)

 http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2009&d=0206&f=politics_0206_002.shtml


 2月5日、中国外交部の姜瑜報道官は定例記者会見の席上、日本の海上保安庁が尖閣諸島(中国名:釣魚島)付近の海域に巡視船を出している問題について「釣魚島と付属する島しょ部は歴史的に中国固有の領土であり、中国は明確な主権を有している」と述べた。

 姜報道官はさらに「日本側が釣魚島に対する実効支配を強めていることは中国の領土主権に対する侵犯で、違法かつ無効。直ちに中止すべきだ」と発言した。
[PR]
by sakura4987 | 2009-02-08 12:23


 (日経 2009/2/6)

 http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/20090206AT2M0402V06022009.html


 ベトナムで今年9月、教育・訓練省と日本政府の共同プロジェクトの一環として、日本語を第一外国語にする高校が登場する。同国では日本企業の進出や日越経済連携協定(EPA)締結などで日本語への関心が高まっており、来年末までに首都ハノイなどの8校で授業が始まる予定。早期教育が重要との指摘もあり、同省は小学校の正規科目に日本語を加える案も検討しているという。

 海外の高校が日本語を正課の主要科目とするケースは「非常に珍しい」(在ベトナム日本大使館)。最初に導入するのは日越共同プロジェクトのモデル校に選ばれたハノイの進学校、チューバンアン高校。2010年9月に南部の商都ホーチミンのレークイドン高校でも履修が可能になる。日本の国際交流基金が教師派遣や現地での教員研修、教科書製作で協力する。
[PR]
by sakura4987 | 2009-02-08 12:23


 (産経 2009/2/6)

 http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/090206/plc0902060259003-n1.htm


 インド洋ソマリア沖で海賊が猛威をふるい、国連安保理でもその対策のために海賊退治が決議された。日本も遅ればせながら、海上自衛隊の派遣に踏み切るが、米国、フランス、ドイツ、ロシア等々の国々の他、アジアからもマレーシア、パキスタン、インドが海軍を派遣し、中国も軍艦派遣を決めている。麻生首相の強い指示でようやく腰を上げた自衛隊だが、武器使用も正当防衛と緊急避難などに制限されているのであれば、ただちに新法をつくり、しっかりと海賊退治ができるようにすることが必要だろう。

 日本語には「海賊」という一語しかないが、世界では2種類の言葉があり、自分の利益のために物を奪ったりする盗人の「非公認の海賊」を意味するピラータ(イタリア語)と、背後に国家や宗教が控えているコルサロという「公認の海賊」が古来あった、と塩野七生氏が『ローマ亡き後の地中海世界』で書いている。パクス・ロマーナ(ローマ帝国による支配・平和)の後に、地中海には多くの海賊が出現したという。イスラム教の勢力が、そこに深くかかわったのはいうまでもない。

 昨年から多くの輸送船が襲撃され乗っ取られ、日本人も拉致されているにもかかわらず、また石油のほとんどを中東の輸入に頼っている現実も忘れて、国会では能天気な議論が続いている。国会議員は海賊といえば、ディズニーランドのカリブの海賊船くらいしか思い浮かばないのかもしれないが、パクス・アメリカーナ後に突入した世界情勢の中で、日本は自衛隊の手足をいつまで縛っておくつもりなのか。
[PR]
by sakura4987 | 2009-02-08 12:22


 (産経 2009/2/5)

 http://sankei.jp.msn.com/life/environment/090205/env0902052236003-n1.htm


 スウェーデン政府は5日、地球温暖化問題などに対応するため、1980年の国民投票で決めた脱原発政策を転換する方針を明らかにした。AP通信が同日、伝えた。

 2006年に発足した中道右派政権は、温暖化対策の一環として、化石燃料を減らすために原発活用に積極的な姿勢を示していた。実際の政策転換には議会の承認が必要。

 APによると、政府は、現在稼働中の原発10基の代わりに新規の原発を建設したいとしている。原発は同国の全発電量の約半分を占めている。

 スウェーデンでは80年の国民投票以来、原発2基が閉鎖された。
[PR]
by sakura4987 | 2009-02-08 12:22


 (rocketnews24 2009/2/4)

 http://rocketnews24.com/?p=4436


 日本を旅行する外国人は多数おり、欧米人がメインと思われがちだが、実はアジア各国からの旅行者も多くいるのだ。しかし、ツアーとして合法的に日本に渡航したのち、労働を目的としてツアーから逃げ、行方不明になる旅行者もいるのだという。

 そんな行方不明になる旅行者の中でも、特に多いのが中国人だ。中国人が日本を旅行する場合、個人旅行は原則として許されておらず、団体ツアーで旅行する必要がある。その理由としては、中国人が他国に逃亡しないためとも言われているが、明確にその理由は明かされていない。

 日本旅行中に行方不明になる中国人たちだが、期限を過ぎても発見できなかった場合は不法滞在になってしまうので「いなくなっちゃった」では済まされない。さらに、その中国人たちを日本でガイドしていた日本の旅行代理店にも重いペナルティが科せられるのだ。


 まず、中国人の行方不明者が出ると、中連協事務局という、中国人向けの旅行を管理している事務局から外国人向け旅行代理店の加盟店に対して、メールが届く。たとえば3人の中国人が行方不明になった場合、以下の内容のメールが届く。

 「観光庁より平成〇〇年〇〇月〇〇日付で下記の通り通知がありましたので、中連協規約第5条第2項第3号の規定に基づき、お知らせいたします」


1. ペナルティポイントを課し取扱停止とする旅行会社
〇〇〇〇(株)(〇〇知事登録第〇〇-〇〇号)

2. ペナルティポイント
ペナルティポイント累計:-3点
(内訳)・平成〇〇年〇〇月〇〇日  失そうの発生3人 -3点
    
3. ペナルティ内容
(1)ペナルティ内容:取扱停止〇か月
取扱停止期間中は、本件団体観光旅行に係る新たな招へい保証を行えないものとする。
(2)取扱停止期間:平成〇〇年〇〇月〇〇日から平成〇〇年〇〇月〇〇日

……つまり、ペナルティのマイナス点数によって、中国からの旅行者を受け入れることができなくなる期間が決定されることになる。中国からの旅行者をメインとしている旅行代理店にとって、非常に痛いペナルティである。

海外旅行を規制している国から旅行者を招き入れる旅行代理店にとって、非常に頭を抱えるこの問題。いったいどうすればなくすことができるのか、今後の課題となりそうだ。
[PR]
by sakura4987 | 2009-02-08 12:21


 (rocketnews24 2009/2/4)

 http://rocketnews24.com/?p=4433


 韓国は性犯罪が多い国として国民から対策が求められているが、特に白人の外国人女性に対しての性的な差別は著しくあるという。実際に性差別の被害に遭った白人女性のビアンカさんにお話を伺った。

 そして、彼女の話に出てきた “バーバリーマン” という韓国人男性の行動に、怒りを感じた取材班だった。


 ビアンカさんは韓国で国際交流の仕事をすることになり、韓国のソウルで過ごすことになったという。しかし、すぐにひしひしと感じたのは、韓国人たちが自分に向ける鋭い視線だったという。「韓国人は白人女性を見ると、ロシアからやってきた娼婦だと思うみたいね。私を娼婦だと思って、何度も声をかけられたわ」と、差別と偏見でつらい経験をしていた日々を思い出しつつ語ってくれた。

 なんでも韓国人男性は、娼婦だと思うとすぐに「お前、いくらだ?」「触らせてくれ」と、何の抵抗もなしに言ってくるのだという。また彼女は、娼婦にならセクハラをしてもいいと思っている韓国人が多いと語る。特に、高級コートを着てわざわざビアンカさんの前に出現し、コートを脱いで全裸を見せる韓国人が何人もいたのだという。「バーバリーのコートを着た男がいちばんキモかったわ」と、ビアンカさん。

 ビアンカさんだけでなく、けっこう多くの白人女性がその手の男たちにセクハラをされているという。そのような男たちを白人女性たちはバーバリーマンと呼び、白人女性のなかでは有名だったらしい。確かに、ロシアから娼婦が多くやってきているかもしれない。しかし、それが娼婦だとしても一般の白人女性だとしても、差別をしていい理由はどこにもない。

 もちろん、韓国人男性のすべてが差別的な変態とは思えないし、むしろ差別や偏見という行動を悪として生きる韓国人男性も多くいるだろう。この性差別をなくすためには、国民全体のモラルと民度を上げるしかないのではないだろうか。
[PR]
by sakura4987 | 2009-02-08 12:21

 (中日 2009/2/3)

 http://www.chunichi.co.jp/article/world/worldtown/CK2009020302000237.html


 日中青少年交流事業で日本にホームステイした中国の高校生に感想を聞くと、よく同じ答えが返ってくる。

 「日本は軍国主義じゃなかったので、驚きました」

 中国のテレビでは、日中戦争を題材にしたドラマがたびたび放映され、日本兵は常に残虐に描かれる。以前見た番組では、鬼のような表情の日本兵が、占領した村で中国人捕虜を処刑。日本刀で腹をえぐられ息絶える姿を、村人は悔し涙を流して見届けた。

 中国の若者は「ドラえもん」「名探偵コナン」など現代日本を舞台にしたアニメを見て育ち、日本へのあこがれもあるのだが、ドラマの強烈な印象も脳裏に残っている。

 どこかの首相が「日本のアニメは世界一」と自慢しても、越えられない壁はある。やはり、地道な生身の交流を重ねるしかない。

 日本を訪れた高校生たちは、こうも言っている。「日本人はみんな優しいことが、よく分かりました」
[PR]
by sakura4987 | 2009-02-08 12:20


 (産経 2009/2/4)

 http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/090204/plc0902041104006-n1.htm


 麻生太郎首相と全閣僚が出席して4日午前に行われた衆院予算委員会は、質問に立った民主党の前原誠司副代表が首相を詐欺師呼ばわりし紛糾した。

 前原氏は道路特定財源の一般財源化に伴い新設された「地域活力基盤創造交付金」の使途が主に公共工事にあてられることを強調し「首相は“やるやる”詐欺の常習犯だ。選挙をやるといってやらない。一般財源化もやるといってやっていない」と批判した。

 これに首相は「詐欺というのは犯罪だ」と応戦。さらに衛藤征士郎委員長が前原氏に「無礼な言論をしてはいけない」と注意すると、民主党議員が委員長席を囲み、騒然となった。

 前原氏の発言はエスカレートし、公益法人の在り方について首相が「事前通告がない」と答えると「そんな答弁するなら家で寝ていたほうがましだ。税金泥棒だ」と言いたい放題だった。
[PR]
by sakura4987 | 2009-02-08 12:20


 (産経 2009/2/5)


 韓国の男性は、軍隊生活を経験するせいか礼儀正しく、頼もしい感じの人が多い。最近は愛想も良くなり、人当たりもいい。しかし、そんな中にとんでもない凶悪犯がいた。女性に次々に性的暴行を加えては、殺害していたのだ。

 韓国のマスコミが公開した「7人連続殺人鬼」の顔を見ると、女性にモテそうなやさ男風だ。近所の人からは、別れた最初の妻との間にできた2人の息子の面倒をみる普通の父親に見られていた。ところが善良そうな顔とは裏腹に、性的暴行など前科は9犯。人は顔で判断してはいけない。

 実は、韓国内で発生する性犯罪は日本より多い。2007年をみると、韓国では人口1万人当たり3・16件発生し、日本は0・74件。とくにレイプが多いのが特徴だ。日本では強制わいせつが8割ほどを占め、性的暴行は約2割の1766件。韓国では全体の半数以上を占める8732件が性的暴行で、日本の5倍近い。

 韓国で性犯罪が多いのは「男尊女卑や貞節など儒教的な考えが残る中、性犯罪では加害者よりも被害者の方が社会的に非難を受ける風潮がある。そのため被害者が黙っていることが多く、加害者側はそれをいいことに『どうせバレないから』と考えているためだ」(警察関係者)という。

 卑劣な犯人がのさばる背景に儒教の教え? 人倫に悖(もと)ることを助長しているとすればアイロニー(皮肉)だ。
[PR]
by sakura4987 | 2009-02-08 12:19

毎日の様々なニュースの中から「これは!」というものを保存していきます。


by sakura4987