★★★ 日本再生ネットワーク 厳選ニュース ★★★

sakura4987.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 07月 ( 55 )   > この月の画像一覧

◆刀  天叢雲剣



 昭和64年1月7日午前10時過ぎ。昭和天皇が崩御してわずか3時間半後、皇居の正殿・松の間では、125代天皇になられた今上陛下が「剣璽(けんじ)等承継の儀」に臨み、歴代天皇が受け継いできた三種の神器のうち、宝剣「天叢雲剣(あめのむらくものつるぎ)」と、神璽(しんじ)「八坂瓊曲玉(やさかにのまがたま)」を引き継がれた。

 戦前までは「剣璽渡御の儀」と呼ばれた皇室で最も重要な儀式のひとつである。

 史上初めて報道陣に公開されたこの儀式は、皇族や三権の長らが居並ぶ中で、侍従が宝剣と神璽を陛下の前に捧げる姿がテレビで放映され、国民に皇位の象徴としての神器の存在を印象づけた。

 本来、武器にすぎない刀剣を、日本人が皇位の象徴として受け継いできたのはなぜだろう。

 日本には男の子が生まれると健やかな成長を願って守り刀を贈る習慣があり、昨年9月、秋篠宮悠仁(ひさひと)さまが誕生されたとき天皇陛下から守り刀が贈られたことは記憶に新しい。

 また江戸時代には、刀が「武士の魂」と呼ばれるなど、日本人の精神性と刀剣とのかかわりは深い。

 この稿では、刀が日本人にどのような影響を与えてきたのか、刀の原料を作り出す日本独自の製鉄法など、さまざまな角度から刀について考えてみたい。(なお日本では、もろ刃の「剣」はあまり用いられないことから、刀剣という言葉は、現在では片刃の「刀」をさして言うことが多い。本稿では剣を含めて刀と呼ばせていただく)


 刀に関する最古のエピソードは、「古事記」に記されている「天叢雲剣」誕生の物語だろう。乱暴狼藉(ろうぜき)をはたらいて高天原を追放され、「出雲の国(島根県)の肥の河の上」にある「鳥髪(とりかみ)の地」に降り立った須佐之男命(すさのおのみこと)は、若い娘を食らう8つの頭と尾を持つ怪物、ヤマタノオロチを退治するが、そのとき、オロチの尾からひと振りの刀が出てくる。

 尋常ならざる刀と思った須佐之男命は、天照大神(あまてらすおおみかみ)に献上、これが天叢雲剣である-という。いわゆるヤマタノオロチ伝説である。

 天叢雲剣は、別名を草薙剣(くさなぎのつるぎ)といい、愛知県の熱田神宮に収められているとされる。三種の神器として皇室に伝わる天叢雲剣はその分身だという。

 この宝剣が出雲で発見されたと伝わっているのは、出雲の地が、刀の原料である鉄生産の中心だったこととかかわりがありそうだ。
[PR]
by sakura4987 | 2007-07-14 10:16


http://www.chunichi.co.jp/s/chuspo/article/2007070201000178.html

 幸せな結婚生活を送る上で子供を持つことが非常に重要と考える米国人が大幅に減っていることが1日、米世論調査機関「ピュー・リサーチ・センター」が発表した世論調査で分かった。

 全米の2020人を対象に行った調査によると、幸せな結婚のために子供が「非常に重要」と答えた人の割合は41%で、1990年の同じ調査と比べて24ポイントも低下した。

 最も多くの人が「非常に重要」と回答したのは「誠実さ」で93%(90年調査で95%)。「性的満足」が70%(同67%)で続いた。

 90年調査で3番目だった「子供」に代わったのは「家事の分担」で、62%(同47%)に上った。

 また、結婚生活がうまくいかなくなった場合、子供のために我慢して結婚を続けるべきか、離婚すべきかとの質問には、67%が離婚した方がいいと回答。

 「子はかすがい」と考えるのは少数派だった。

 調査は今年2月から3月にかけて電話で行われた。
[PR]
by sakura4987 | 2007-07-14 10:14



 二大政党制は、その国の歴史や文化の肝を、相対立する2つの価値で表しえたときに成り立つ。

 たとえばアメリカには、南部と北部、田舎と都市、アングロサクソンとその他の民族といった対立軸が、19世紀以来ずっとある。それらの片方ずつをうまく代表することで、共和党と民主党の二大政党制が働いてきた。

 すると、わが国の場合はどうか。かつて政治学者の神島二郎は、日本では伝統的に「ソフトな政治」が基調だと述べた。

 要するに、鎖国的かつ村社会的な、閉じた和の政治だ。上は下に出血を強いず、下は上に慈悲を願う。その中で、常に痛みの最も少ない社会運営が追求される。

 しかし、特に明治維新以後、それだけでは済まなくなり、「ハードな支配」という、もうひとつの基調が入り込んだと、神島は言う。

 西洋流の弱肉強食のモデルを受け入れたせいである。強い者が勝つ。自己責任で一生競争しろという社会だ。

 けれども、日本人の民族性は「ハードな支配」を純粋には受け入れられない。したがって、「ハードな支配」が先行すると「ソフトな政治」の揺り戻しが必ず来る。

 ハードとソフトの葛藤(かっとう)が、明治以来の日本政治の常なる起動因というわけだ。

 もしも、この神島モデルがまだ有効なら、そんな政治文化に見合う日本流の二大政党制は、日本の伝統を表に掲げた和の政党と、西洋的な弱肉強食党で構成されてこそ、はじめて落ち着くだろう。

 そうだとすれば、今の自民党と民主党では物足らない。どちらの党にもハードとソフトが混じる。どちらの価値を代表しているかが見えない。やはり政界再編が必要だ。
[PR]
by sakura4987 | 2007-07-14 10:13



 http://www.kobe-np.co.jp/kyodonews/news/0000429974.shtml

 民生委員と児童委員の国籍条項を撤廃し、外国人も登用できるようにする規制改革を、大阪市生野区と民間団体などが1日までに国に要望した。

 将来の特区を目指している。

 生野区は在日韓国・朝鮮人を中心に、外国人登録者が住民の約4分の1を占める。

 生野区や民間の福祉団体などでつくる「生野区地域福祉アクションプラン策定委員会」が要望書を提出。「外国人も地域福祉に貢献できる環境をつくることで、きめ細かな福祉サービスや相互理解の増進に役立つ」としている。

 民生委員法に基づき、民生委員や児童委員は「市町村議会議員の選挙権を持つ」ことが必要とされている。

 2004年に滋賀県米原町(現米原市)が全国での規制緩和を国に求めたが、認められなかった。

 委員会のメンバーで特定非営利活動法人(NPO法人)「コリアNGOセンター」の金光敏事務局長は「特色ある地域の取り組みを国は柔軟に受け入れてほしい」と話している。
[PR]
by sakura4987 | 2007-07-14 10:12



この様な女性団体の反応を見ると、
何をたくらんでいるかが一目瞭然ですね。

女性団体はどこから湧いて来るのかと思うほど、
全国各地に出来ています。

これらの司令塔が良くわかりません。



高橋史朗氏の起用に賛成します!

仙台市に応援をお願い致します!



◆渦巻く賛否、警戒感 仙台市の男女参画審人選問題 (河北 07/6/30)

 http://jyoho.kahoku.co.jp/member/news/2007/06/20070630t11034.htm

 仙台市の男女共同参画推進審議会委員に、「新しい歴史教科書をつくる会」元副会長で明星大教授の高橋史朗氏の起用が取りざたされていることに関し、任命権者の梅原克彦市長は29日、「現段階ではコメントできない」と、多くを語らなかった。

 ただ、2006年度の男女共同参画関連予算を「優先順位が低い」と削減、市民団体などの反発を招いた梅原市長だけに、イデオロギー色が強い今回の人選はさまざまな憶測と波紋を広げている。

 市議会には、賛否両論が渦巻いた。第2会派・民主クラブ仙台の渡辺公一代表は「審議会委員の人事権者は市長。市長が良かれと思っているなら受け入れるしかない」と話した。

 公明党市議団も「いろんな考えの人が入ることに問題はない」(笠原哲団長)と議論の推移を見守る方針。

 社民党市議団の八島幸三代表は「男尊女卑的な考えを持つ人を、委員に迎えるのは不適切だ。就任が決まれば抗議声明を出す」と反発。

 与党のベテラン議員は「(つくる会が主導した)扶桑社の教科書採用が、最終的な狙いなのだろう」と、高橋氏任命のさらに先にある梅原市長の胸の内を推測。

 「(9月に任期満了を迎える)教育委員の選任についても注意深く見ていく必要がある」と警戒感を示した。

 市のある幹部は、廃止検討を進める男女共同参画推進の拠点施設エル・パーク仙台(青葉区)問題への影響を心配した。

 「落としどころがようやく見えてきたのに、あえて火に油を注ぐようなもの。解決の道が遠のいた」と表情を曇らせる。

 審議会委員の1人は「人選に関しては、市からまだ何も聞いていない。高橋氏がどんな人物かも分からない」と困惑していた。


◎高橋氏任命しないで 女性団体など市に申し入れ

 仙台市の梅原克彦市長が、市男女共同参画推進審議会(会長・水野紀子東北大大学院教授)の委員改選に際し、「新しい歴史教科書をつくる会」の元副会長、高橋史朗氏への委員委嘱を検討していることについて、市内の女性団体などが29日、高橋氏を任命しないよう市に要望した。

 要望したのは、婦人民主クラブ県支部協議会(大木れい子会長)など13団体。

 要望書は「つくる会が発行した教科書には共同参画基本法と相いれない記述が多く、高橋氏は推進すべき立場の審議会委員としてふさわしくない」などとしている。

 仙台市男女共同参画課の舩山明夫課長は「人選を進めている段階であり、委員の構成について話すことはできない」と答えた。



//////////////////////////////////////////////////////



●仙台市役所

〒980-8671 宮城県仙台市青葉区国分町3丁目7-1 

代表電話 022-261-1111 


●市へのメールはこちらから↓

  https://www.city.sendai.jp/shimin/koutyou/voice/


●男女共同参画課

  FAX:214-6140
[PR]
by sakura4987 | 2007-07-14 10:11

毎日の様々なニュースの中から「これは!」というものを保存していきます。


by sakura4987