◆「ヤミ専従」、去年3月の調査は隠ぺい
(TBS 2009/4/8)
http://news.tbs.co.jp/20090408/newseye/tbs_newseye4103003.html
勤務時間中に無許可で労働組合の活動に専念するヤミ専従について、農林水産省が去年4月に行った内部調査の前に調査をしながら隠ぺいしていたことが明らかになりました。
農水省はこれまで去年4月に内部調査を行い、ヤミ専従と疑われる事例が142人報告されたと説明してきました。
しかし、実際には去年の3月に「ヤミ専従がいる」という投書を受け関東農政局が調査を行い、33人にヤミ専従の疑いがあることを把握しながら、農水省の本省には6人と報告していました。
また、同じ時期に全国で合わせて40人に疑いがあることが報告されていたにもかかわらず幹部に伝えられず、調査じたいが隠ぺいされていました。
「(農水省)本省に伝えてもらう方がよかったと。反省すべき点と思っている」(農水省 岡田憲和地方課長)
最初の調査を隠していたことについて、農水省は「隠す意図はなかった」と釈明しています。
農水省のヤミ専従問題をめぐっては、再調査を繰り返して該当者ゼロと結論づけるなど不透明な点が明らかになり、石破農水大臣の指示でさらに調査が進んでいますが、全容の解明には時間がかかりそうです。

