人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★★★ 日本再生ネットワーク 厳選ニュース ★★★

sakura4987.exblog.jp
ブログトップ

◆復興庁幹部ツイッターで暴言、市民団体に「左翼のクソども」処分検討

**********************************************************************

      ■■■ 日本再生ネットワーク NEWS ■■■

**********************************************************************
                    ≪2013/06/14(金)≫


★本日のニュースヘッドライン………………………………………………………

  ◆習氏の尖閣「核心的利益」発言、政府が全面否定

  ◆復興庁幹部ツイッターで暴言、市民団体に「左翼のクソども」処分検討

  ◆憲法守る共産党の共同を放映 NHKが「赤旗」紙面紹介

  ◆0歳児にも思いやりの心 性善説を示唆? 京大グループ研究

  ◆信号機3万3千基、耐用年数過ぎる…改修進まず

  ≪編集部のコメント≫


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆習氏の尖閣「核心的利益」発言、政府が全面否定
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 (読売 2013/6/13)

 http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20130613-OYT1T01098.htm?from=ylist

 米国で7、8両日に行われた米中首脳会談で、中国の習近平シージンピン国家主席が沖縄県・尖閣諸島について、「核心的利益」とオバマ米大統領に語ったとの報道が相次ぎ、日本政府が全面否定する異例の事態となっている。

 中国政府は、米中首脳会談での尖閣諸島に関するやり取りについて、「中国の原則的な立場を説明した」と発表しており、これまで通り、領有権を主張したと見られる。米政府の発表にも、習氏が尖閣を「核心的利益」と表現したとする発言は見あたらない。

 日本政府は米中首脳会談の直後から、外交ルートで米側から会談内容について詳細な説明を受けた。ただ、日本が直接参加していないため、外交上の配慮で会談内容の言及は控えてきた。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆復興庁幹部ツイッターで暴言、市民団体に「左翼のクソども」 処分検討
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 (産経 2013/6/13)

 http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130613/crm13061309420001-n1.htm

 復興庁で福島県の被災者支援を担当する水野靖久参事官(45)が、個人の短文投稿サイト、ツイッター上で「左翼のクソども」などと市民団体などへの中傷を繰り返していたことが分かった。同庁は「事実関係を調査し、適切に対応する」としており、処分を含め対応を検討している。

 同庁によると、水野氏は総務省出身のキャリア官僚。千葉県船橋市の副市長を経て昨年8月、同庁へ出向し、法制班の課長級として「子ども・被災者支援法」に基づく東京電力福島第1原発事故の被災者支援を担当。3月に市民団体が開いた集会に出席後、「左翼のクソどもから、ひたすら罵声を浴びせられる集会に出席」と書き込むなどしたという。

 根本匠復興相は13日の衆院特別委員会で「事実とすればいささか不適切な発言だ。不快な思いをさせたのであれば率直におわびしたい」と述べた。


■復興庁へのご意見

 https://www.reconstruction.go.jp/enquete/opinion/enquete.html


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆憲法守る共産党の共同を放映 NHKが「赤旗」紙面紹介
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 (赤旗 2013/6/13)

 http://www.jcp.or.jp/akahata/aik13/2013-06-13/2013061303_01_1.html

古賀氏の登場「話題になった」

 11日放映のNHK番組「ニュースウオッチ9」は、安倍政権がねらう憲法改定に対する野党各党の態度についてとりあげました。

 日本共産党については「しんぶん赤旗」日曜版(2日号)の紙面を紹介しながら、自民党元幹事長の古賀誠さんが登場し、憲法96条改定反対を表明したことが「話題になった」と紹介。笠井亮政策委員長代理がインタビューで「多くの皆さんと立場の違いを超えて“一緒にやろう”というとりくみを、おおいにやっていきたい」と語り、憲法を守るために共同を広げる日本共産党の立場を伝えました。

 また、東北地方で市町村長らの憲法を守る運動が「保守」の人も参加し広がっている状況を紹介。赤旗政治部記者がこの市町村長らの会合を取材したことも伝えました。

 一方、民主党については、改憲派の集会に自民党幹部と並び出席する議員などを映しだし、党内で意見がまとまらない状況を紹介。番組でNHK政治部の記者は「憲法という根本の政治課題で明確な方針を示すことができないようでは、安倍総理が憲法改正に動き出した場合に、党の存在意義が問われる事態になりかねない」と指摘しました。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆0歳児にも思いやりの心 性善説を示唆? 京大グループ研究
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 (産経 2013/6/13)

 http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/130613/wlf13061310120002-n1.htm

 生後10カ月の赤ちゃんでも、困っている人に同情する気持ちがあるかも-。京都大や豊橋技術科学大(愛知県)のチームがこんな実験結果をまとめ、米オンライン科学誌プロスワンに13日発表した。

しゃべられない乳児…イジメ敏感、被害者に反応

 1歳半以上の子供では同様の結果が報告されていた。今回、まだ言葉を話さない、より幼い乳児にも思いやりの心が見られることを示しており、京大の鹿子木康弘特定助教は「人間の本質は『善』だと示唆している可能性がある」としている。

 チームは、青い球体と黄色の立方体を「攻撃者」と「攻撃される者」に見立て、両者が動き回りながら、一方が攻撃者として、もう一方にぶつかる動画を用意。

 生後10カ月の日本人の赤ちゃん20人に、どちらかの図形が攻撃者、攻撃される者になる動画を見せた後、両方の図形の模型を置き、どちらを手に取るかを観察した。すると、20人中16人が攻撃された方の模型をつかんだ。両者がぶつからない動画を見せた別の20人の赤ちゃんでは、手に取る模型に偏りはなかった。

 チームによると、チンパンジーの群れで、けがをした仲間に近寄る行動が見られることなどから、物をつかむなどの接近行為は、動物行動学的に同情している態度と考えられている。


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆信号機3万3千基、耐用年数過ぎる…改修進まず
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 (読売 2013/6/13)

 http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20130613-OYT1T00945.htm

 全国に設置されている信号機約20万基のうち16%が、電気系統機器の耐用年数を過ぎても使われ続けていることが、警察庁のまとめでわかった。

 故障も起きているが、管理する都道府県の財政難で信号機の改修は進んでおらず、このままでは20年後に半数が“期限切れ”となる恐れもある。老朽化した柱の倒壊事故もあり、同庁は改修費用の一部を負担することを決めた。

 信号機の電気系統をコントロールする信号制御機の耐用年数は19年とされ、同庁が昨年、全国調査を行ったところ、約3万3000基が耐用年数を過ぎていたことが分かった。すぐに問題を起こすとは限らないものの、故障が起きやすくなるという。

 同庁によると、全国で2011年度、制御機の不具合が原因とみられる故障は約1100件起きていた。信号が消える「滅灯めっとう」が約340件を占め、うち約150件は耐用年数が過ぎていた。


ZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZZ


≪編集部のコメント≫


 ※◆憲法守る共産党の共同を放映…について

  やはり解体するしかないでしょう。
  何でも自由なNHKなら税金を投入してまで
  国営放送でなくてもいいでしょう。
  これが共産党の正体なんですが。↓


  ■天皇陛下を「お出迎え」せず 神奈川・葉山町副議長

  http://sankei.jp.msn.com/region/news/130613/kng13061318030004-n1.htm


 ※◆復興庁幹部ツイッターで暴言…について

  公務員でも本音を語るくらいいいじゃないですか。
  日本には言論の自由はなかったんでしたっけ。

  議員の時に心掛けていたことは、
  公務員でも一人の人間だということです。
  感情もあれば家族もいる、
  私と同じ人間だということです。

  ですので、礼を忘れず、
  年齢差も意識しながら接していたつもりです。

  今の日本社会を見ていると、
  公務員は下僕のような扱いを受けいているように感じますし、
  国民の扱いも非常に粗雑に見えます。

  日本の公務員を腐らせる方向で扱わない方が、
  国益にかなっていると思います。

  早速、処分軽減のお願いメールを出しました。
  よろしく!

  そんなことよりも、
  信号機の減価償却などから、
  耐用年数は分かっていたのに、
  準備していなかった県知事を処分すべきですよ。

  ハッキリ言って、
  政治家より公務員の方が優秀なのは
  間違いないと思います。





001.gif029.gif043.gif★ブログ・ランキング、応援して下さい。
人気ブログランキングへ


※日本再生ニュースをメルマガ「まぐまぐ」より発行中です。
 試しに購読してみようかという方は、
 こちらより ↓ お申し込みください。
 http://www.mag2.com/m/0000084979.htm

by sakura4987 | 2013-06-14 08:39 | ■日本再生ニュース

毎日の様々なニュースの中から「これは!」というものを保存していきます。


by sakura4987