人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★★★ 日本再生ネットワーク 厳選ニュース ★★★

sakura4987.exblog.jp
ブログトップ

◆真の男女共同参画を推進

 (公明新聞2/18)

http://www.komei.or.jp/news/daily/2006/0218_06.html

神崎代表、浜四津代行が出席

党女性委の会合で猪口担当相地域で計画の普及訴え

 公明党女性委員会(委員長=浜四津敏子代表代行)は17日、東京
・新宿区の公明会館で神崎武法代表、浜四津代表代行が出席して、2
006年度予算案説明会を開いた。これには猪口邦子少子化・男女共
同参画担当相も出席し、あいさつした。

 この日は、北海道、東北、九州などの地方女性議員が参加し、厚生
労働省など関係各省から説明を聞いた。

 この中で猪口担当相は、昨年末に決定した男女共同参画基本計画
(改定版)について、公明党推進本部の提言を高く評価し、「できる
限り計画に盛り込んだ」と報告。

 同計画の内容について、詳細な具体策とともに「ジェンダー(社会
的性別)」の概念を明記したことを強調、「固定的な性別による役割
分担や偏見を克服していくのが『ジェンダー平等』の考え方。自治体
で理解を進めてほしい」と述べた。

 神崎代表は、「今年は党にとって極めて重要な1年」とした上で、
地域の実績づくりと党支部会の充実を呼び掛けた。

 浜四津代表代行は、女性議員の誠実な行動が政治を変えていくと強
調、「学んだことを目に見える形で、より良い政策実現に貢献を」と
述べた。
by sakura4987 | 2006-02-27 09:12

毎日の様々なニュースの中から「これは!」というものを保存していきます。


by sakura4987