人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★★★ 日本再生ネットワーク 厳選ニュース ★★★

sakura4987.exblog.jp
ブログトップ

◆海自 輸送艦の「秘」情報も 昨年4、5件流出確認

産経06/3/1

 海上自衛隊の秘密情報などが隊員の私用パソコンからファイル交換ソフト「ウィニー」を通じてインターネット上に流出した問題で、昨年後半にも少なくとも四、五件の流出があり、その中に外交上から「秘」に指定した輸送艦の「航路計画」が含まれていることが二十八日、分かった。ずさんな情報管理が原因。防衛上の情報が簡単に流出していた実態が改めて浮き彫りになった。

 新たに判明した輸送艦情報は、テロ対策特措法に基づき二〇〇四(平成十六)年にクウェートに向かった海自輸送艦乗組員の私用パソコンから昨年暮れ流出した。流出情報は、相手国への外交的配慮から「秘」に指定した途中の寄港地・航路を記した「航路計画書」や「電子機器の写真」「通信確認結果」「レーザーの不良状況」など、フロッピーにして約八十枚分。

 二月二十三日に流出が発覚した護衛艦「あさゆき」乗組員のケースと同様に、業務用情報やデータをCD-Rなどの媒体で持ち出して私物パソコンに移し、「ウィニー」が「暴露ウイルス」に感染した結果流出した。防衛庁が秘密度が高い順に指定している「機密」「極秘」「秘」の三段階のうち、「秘」に属する情報が流出していた。

 海幕によると、輸送艦乗組員以外の流出元は別の艦艇勤務者や陸上勤務者で、幹部クラスも含まれているという。流出情報は現在もネット上で検索、閲覧が可能なため「艦名や情報の詳細は明らかにできない」としているが、流出元の隊員の処分を検討している。

 二十八日に会見した斎藤隆海幕長は、一連の流出事案を受けて「断腸の思いだ」とし、過去の流出事案を含め、流出した「秘」相当のデータや情報などについては「既に内容の変更などを実施しており、防衛に与える影響を最小限に抑える努力をしている」と述べた。
by sakura4987 | 2006-03-01 08:42

毎日の様々なニュースの中から「これは!」というものを保存していきます。


by sakura4987