人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★★★ 日本再生ネットワーク 厳選ニュース ★★★

sakura4987.exblog.jp
ブログトップ

◆交通違反に同情 勝手に取り消し 54歳巡査部長処分

平成18年1月28日(土) 産経新聞

 無免許運転を取り締まった際、「気の毒だ」と、勝手に違反を取り消したとして、警視庁は二十七日、神田署の巡査部長(54)を虚偽有印公文書作成などの容疑で書類送検するとともに減給20%(一カ月)の懲戒処分にした。

 警視庁によると、巡査部長は昨年十月二十三日午後、千代田区神田錦町で、同僚と二人で交通違反取り締まりを実施。一時停止違反をした会社員男性(30)の免許証が失効しており、男性自身も失効に気付いていたにもかかわらず、二日後に署に呼び出して調書を書き換え、違反をもみ消した。

 巡査部長は「取り締まった際、違反者の妻が幼児を抱きすくめて小さくなっていた。娘と孫の姿に重なり、気の毒になった」と説明。違反者と面識はなかったという。

 北村博文警務部参事官の話「私情による軽率な行為で誠に遺憾。再発防止に努めたい」
by sakura4987 | 2006-03-12 17:02

毎日の様々なニュースの中から「これは!」というものを保存していきます。


by sakura4987