人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★★★ 日本再生ネットワーク 厳選ニュース ★★★

sakura4987.exblog.jp
ブログトップ

◆外務省HP 歴史コーナーの記述見直し検討

(産経新聞)

 町村信孝外相は十三日の参院外交防衛委員会で、外務省のホームペ
ージの「歴史問題Q&A」と題したコーナーについて、「事実でなか
ったことをあたかもあったかのような印象を与えるような記述や、過
大に妄想的な数字がなかったかどうか、よく検証したい」と記述内容
を見直す考えを示した。山谷えり子氏(自民)への答弁。

 ホームページには「首相の靖国神社参拝は過去の植民地支配と侵略
を正当化するものではないか」「南京大虐殺をどう考えているか」な
どの設問が並び、平成七年の「村山談話」などを引用した回答が載っ
ている。

 山谷氏は「中国や韓国のホームページのような問題設定で、日本の
立場を十分に説明していない。あえて誤解を招くような書きぶりもあ
る」と指摘。「従軍慰安婦」など当時なかった呼称を使っていること
なども「不適切」と批判した。


※外務省への意見先
http://www3.mofa.go.jp/mofaj/mail/qa.html

ファックス(外務省はファックス番号を公開しておりませんが、
これでいいと思います)

FAX: 03-5501-8340 (アジア大洋州局)

外務省大臣官房国内広報課
FAX: 03-5501-8128

※外務省による
「歴史問題に関する日本政府の立場をQ&A形式でまとめました。」コーナー

http://www.mofa.go.jp/mofaj/area/taisen/qa/index.html
by sakura4987 | 2006-03-15 04:03

毎日の様々なニュースの中から「これは!」というものを保存していきます。


by sakura4987