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◆『李ライン』

◆大空のサウラビ・切除の果てに悔いなし
http://plaza.rakuten.co.jp/saurabi/

天声人語 昭和38年9月28日



 李ライン海域で日本漁船がまた捕獲された。韓国警備隊の武装した隊員が
乗り移り、三十四人の日本人船員を連行している。同じ二十七日の朝、別の
漁船も追われ十人の船員は海に飛び込んで逃げ、船長は一時重体だったとい
う。冷たい海中をいのちがけの避難だ。李ラインでの無法がまた激しくなった。

 この海域はいま、アジ、サバの盛漁期で、五、六百隻の日本漁船が出漁し
ている。そこをねらって韓国警備隊は不意打ちをかける。ライトを消し、島
影づたいに近寄り、銃声を浴びせたりする。日本側も巡視船を増やし、厳戒
警報を出しているが、捕獲は防ぎきれず、今年になってすでに一六隻。昨年
一年中に捕獲された数よりも多い。

 李ラインを越したという理由だけで、これまでに多数の船員が釜山の刑務
所に入れられ、船はとりあげられている。優秀船だとそれが韓国警備艇に早
変わりして、日本漁船を追ってくる。海の狼のような韓国警備艇の仕業だ。

 そもそも李ラインというのは昭和二十七年一月に韓国大統領の李承晩氏が、
国防上の要請によるとして、設定を宣言したものだが、それは公海上に一方
的に設定したもので、国際法上不当なものだ。日本政府はこのラインを認め
ていないが、過去十年間に韓国は勝手に実力を行使して、約三百隻の日本漁
船を抑留、数多くの乗組員や家族を泣かせている。

 九月にはいって、韓国側がさかんに捕獲を開始したのは、大統領選挙と関
係があるらしい。韓国の漁業界、漁民の票を得るために、朴政権は海洋警備
隊に日本漁船捕獲を命じたとも見られる。選挙の術策として隣国の漁船捕獲
をはげしくするというやり方が、国際常識からも許されるかどうか。

 韓国漁民の間に、日本漁船の技術に対する恐れと警戒の気持ちがあるのか
もしれぬが、資源の保護や漁業協力について日韓交渉で、双方とも誠意をつ
くして話し合えばよい。漁民票をねらった強引な捕獲はこれまでの交渉での
双方の努力を無にしはせぬか。

 韓国は李ラインを“平和ライン”と呼ぶが、現状は不法ラインである。公
海上で日本漁船員を捕まえるこの理不尽は黙って見過ごせるものではない。


◆権擁護大会宣言・決議集 Subject:1953-10-31
李ライン問題に関する日本漁民拉致に対し韓国の反省を求める件(宣言)
http://www.nichibenren.or.jp/ja/opinion/hr_res/1953_3.html
日本弁護士連合会

凡そ、1国の領海は、3海里を限度とすることは国際法上の慣行であり、公海内
に於ける魚族其他一切の資源は人類共同の福祉の為めに全世界に解放せらるべき
である。

然るに、韓国大統領は、これを封鎖して、平和的漁船を拿捕し、漁民を拉致し且
つ刑事犯人として処罰するが如きは国際正義に悖る行為である。

よって、本委員会は、正義と平和の名において、茲に韓国の反省と漁船、漁民の
即時解放を求め、以って、相倚り相助け東亜の再建に貢献することを期待する。

参議院
第015回国会 水産・法務・外務委員会連合審査会 第1号
昭和二十八年二月二十三日(月曜日)
http://kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/sangiin/015/1076/01502231076001c.html

読むの面倒な人に 関係者証言から
・韓国側が無警告で銃撃を行った(威嚇射撃は無し)
・拿捕された漁船の乗組員は収容所で虐待された
・後々判明したが、韓国船には警察が6,7人、憲兵が2人、特務隊1人、情報隊1人、
土地の顔役らしい人が2人が乗船してた
・乗組員を調書に署名させようと脅迫をしてきた
・「漁具をくれれば見逃してやる」と賄賂を要求したのもいる
by sakura4987 | 2006-03-18 12:16

毎日の様々なニュースの中から「これは!」というものを保存していきます。


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