人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★★★ 日本再生ネットワーク 厳選ニュース ★★★

sakura4987.exblog.jp
ブログトップ

◆戦争が最大の人権侵害

◆2005年12月22日愛媛新聞より。

 裁判の要旨は以下の通り

<扶桑社が教科書採択前に白表紙本を全国の教師らに配布したことは、
検定前の流出を禁じた教科書検定規則実施細則に違反する>

 にもかかわらず。

<県教委は採択の対象から除外せず、著しく不公正な採択環境を放置した>

 ので。

<採択は違法・不当>だから採択を取り消せと。


原告内訳

愛媛県人 69人
県外人 308人
在日韓国・中国人 7人
韓国人 595人
香港在住中国人 35人

 ほとんど愛媛県外からじゃないっすか!!
 しかも半分以上が日本人じゃないっすよ。


―――――――――――――――――――――――――――――――――――


◆戦争が最大の人権侵害 (京都新聞12・29)

下京 西本願寺でパネル展

http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2005122900096&genre=K1&area=K1F

 寺院や教団の戦争への関与を振り返り、平和の大切さを考える
「人権パネル展」が、京都市下京区の西本願寺宗務総合庁舎で開
かれている=写真。1月16日まで。

 満州事変以降の15年戦争の足跡を伝える写真パネルや、原爆
のむごさを表した「サダコと折り鶴」のポスターなど約80点を
展示。戦争が最大の人権侵害を生むことを強調している。

 本願寺教団の戦争協力では、アジアの占領地での寺院建設や日
本語化政策への参加、天皇崇拝に反する聖典の削除などを紹介。
加害責任を見つめ直し、現代の私たちに何ができるかを問いかけ
ている。無料。
by sakura4987 | 2006-03-18 12:53

毎日の様々なニュースの中から「これは!」というものを保存していきます。


by sakura4987