★★★ 日本再生ネットワーク 厳選ニュース ★★★

sakura4987.exblog.jp
ブログトップ

◆日本の奪回想定、厳戒 韓国極秘に計画

 (産経 06・4・22)

 海上保安庁による竹島周辺海域の海洋調査をめぐり、韓国海軍と海洋警察庁が、日本による竹島奪回を想定して策定された「竹島防衛計画」に基づく厳重警戒態勢を敷いていることが分かった。複数の政府筋が明らかにした。

 それによると、韓国の海洋警察庁は、警備艇約二十隻、ヘリコプター数機、哨戒機一機などを現場海域に投入。警備艇二隻を日本の測量船に見立て、警告や停船、拿捕(だほ)などの訓練を行っている。合わせて韓国海軍も軍艦五隻を派遣するとの情報もある。

 この態勢は、日本が竹島を奪回しようと軍事作戦を展開した場合を想定し、韓国軍が極秘に策定した「竹島防衛計画」に基づくもので、有事と認定されれば、海洋警察庁の警備艇は韓国海軍の指揮下に入る。

 また、投入された警備艇は五千トン級で、日本の護衛艦並みの排水量。日本の測量船(六百トン)が体当たりされれば、沈没する可能性もある。軍艦は二千トン級だが、こちらには速射砲なども装備されている。
[PR]
by sakura4987 | 2006-04-23 14:55

毎日の様々なニュースの中から「これは!」というものを保存していきます。


by sakura4987