★★★ 日本再生ネットワーク 厳選ニュース ★★★

sakura4987.exblog.jp
ブログトップ

◆【EEZ】独島起点は韓国に有利なのか?

 (朝鮮日報 06・4・25)

http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2006/04/25/20060425000032.html

 韓国と日本は妥結に至らなかった排他的経済水域(EEZ)を決める境界画定交渉を5月中に行うことにした。しかし独島(日本名竹島)を東海(日本海)上のEEZ起点に定める案をめぐり政府内での意見が一致せずにいる。

 一般的に独島を起点にすることが国益にかなっているという主張が多数だ。独島起点になる場合、東海上の韓国のEEZが約2万1,030平方キロ程広がるということだ。

 しかし宋旻淳(ソン・ミンジュン)大統領府・安保政策室長は24日、「全体的な実益を深く検討し判断する」とした。また、「南海(韓半島の南方海域、済州島周辺海域)と日本の東南側水域には日本が主張する岩礁があり、この岩礁を起点にEEZを設定する場合、全体的に見て韓国が失う部分がある」と説明した。

 これに対し水産開発研究院センター長のチョン・カプヨン氏は「韓国が独島起点を宣言する場合、日本が南海の鳥島をEEZ起点として宣言する可能性が高い」とした。鳥島は済州道と日本九州の間にある岩礁だ。

 無人島ではあるが、規模は独島よりもさらに大きい。1998年に韓日がEEZ交渉を行った際、日本側が南側の海のEEZ起点にすると主張したこともある。

 西海(黄海)上では中国の海礁をめぐり論争が起きる可能性がある。揚子江河口の中州だが、中国は「独自的経済活動が可能な島」という立場だ。

 大統領府を含め、政府の一部では「独島とほかの島を比較すること自体が無意味だ」という意見もある。

 政府関係者は「鳥島や海礁は無人島だが独島には人間が暮らしている」とし、「国際法上、有人島はEEZに入れることが可能だが、それ以外の島はEEZを主張できないようになっている」とした。

 文正仁(ムン・ジョンイン)国際安保大使もこの日、ラジオの放送で「独島起点が韓国の確固たる立場」とした。

 某国策機関研究員は「国際法上、有人島の概念自体が包括的であいまいもことしている」とし、「日本と中国は『独島だけ有人島』という論理では納得しないだろう」と話した。
[PR]
by sakura4987 | 2006-04-28 16:24

毎日の様々なニュースの中から「これは!」というものを保存していきます。


by sakura4987