人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★★★ 日本再生ネットワーク 厳選ニュース ★★★

sakura4987.exblog.jp
ブログトップ

◆イラン最高指導者、核技術「他国移転の用意」 

(日経 06・4・25)

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20060425STXKC079225042006.html

 【テヘラン25日共同】AP通信によると、イランの最高指導者ハメネイ師は25日、同国が開発した核技術を他国に「移転する用意がある」と述べた。同国を訪問したスーダンのバシル大統領との会談で語った。

 実行に移されれば核技術が拡散し、核兵器開発につながるとの懸念も増えるだけに、欧米が反発を強めるのは必至だ。

 イランがウラン濃縮の成功を表明した後、同国指導者が他国への核技術移転の可能性に言及したのは初めてとみられる。

 一方、核交渉の責任者、ラリジャニ最高安全保障委員会事務局長はテヘランの国際会議で同日、核問題で対イラン制裁が発動されれば「国際原子力機関(IAEA)との関係を停止する」と表明した。

 イラン当局者はこれまでも欧米が圧力を強めれば、核拡散防止条約(NPT)やIAEAの枠組み内での核政策を見直すと主張していたが、具体的にIAEAとの関係停止に言及するのは異例。
by sakura4987 | 2006-04-28 16:34

毎日の様々なニュースの中から「これは!」というものを保存していきます。


by sakura4987