人気ブログランキング |

★★★ 日本再生ネットワーク 厳選ニュース ★★★

sakura4987.exblog.jp
ブログトップ

◆根室市学校給食協会が、給食代を払わない世帯を提訴へ (読売 06/5/30)



http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/news2/20060530wm01.htm

 北海道根室市学校給食協会(会長・渡辺好之教育長)は、給食費を支払える能力があるにもかかわらず、長期間滞納している世帯を相手取り、支払いを求める民事訴訟を起こすことを決めた。給食費の滞納で提訴に踏み切るのは異例という。

 同協会は、市内の19小中学校の給食業務を担当しているが、今年3月末現在の累計滞納は241世帯で計1079万円に上るという。これまで滞納世帯に対しては、戸別に集金に訪れていたほか、2005年には内容証明を送ったりして督促してきた。しかし、中には、支払い能力があると判断されるにもかかわらず、小中学校9年間のほとんどを滞納している世帯もあるという。

 このため同協会は、支払い能力があるにもかかわらず、長期間滞納を続けている世帯について、「誠意が見られない」として、提訴に踏み切ることにした。対象は数世帯になる見通しだが、子供たちへの教育的配慮から滞納している保護者名は出ないようにするという。

 渡辺会長は「提訴対象の世帯は集金で訪問したことがあり、支払い能力があるかどうかは判断できる。まじめに支払っている世帯がかわいそうだ」としている。
by sakura4987 | 2006-06-02 13:56

毎日の様々なニュースの中から「これは!」というものを保存していきます。


by sakura4987