人気ブログランキング |

★★★ 日本再生ネットワーク 厳選ニュース ★★★

sakura4987.exblog.jp
ブログトップ

◆子供数に応じ税額控除、少子化対策で政府・与党案 (読売 06/6/7)


http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20060607i307.htm

 政府・与党がまとめる新たな少子化対策案の全容が7日、判明した。焦点となっていた税制改正では、子育て家庭を経済的に支援するため子供の数に応じた税額控除の導入を検討する。

 そのための財源は現行の扶養控除を縮小の方向で見直して充てる。事業所内に保育所を設置するなど子育て支援に積極的に取り組んでいる企業への支援税制も検討する。

 さらに、社会の意識改革を進めるため、「家族の日」や「家族の週間」を制定するとした。

 近く政府・与党少子化対策協議会を開いて協議したうえで正式決定し、7月に閣議決定する予定の「経済財政運営と構造改革に関する基本方針(骨太の方針)」に反映させる。

 政府・与党の「新しい少子化対策について(案)」では、出生率の低下に伴う人口減少を「国や社会の存立基盤にかかわる問題」と位置づけた。

 そのうえで、「従来の対策のみでは少子化の流れを変えられなかったことを深刻に受け止める必要がある」とした。

 具体的な対策について、新生児・乳幼児から社会人期まで世代別に分類して提示し、

〈1〉出産時の一時金支給手続きを改善して現金準備を不要にする

〈2〉妊娠中の健診費用の自己負担軽減

〈3〉不妊治療に対する助成制度の拡充――などを盛り込んだ。
by sakura4987 | 2006-06-09 11:40

毎日の様々なニュースの中から「これは!」というものを保存していきます。


by sakura4987