人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★★★ 日本再生ネットワーク 厳選ニュース ★★★

sakura4987.exblog.jp
ブログトップ

◆消費税上げ、議案に 公明、盛り込み調整 来月の党大会


平成16年9月30日(木)産経新聞

 公明党は二十九日の政調役員会で、十月末の党大会で、社会保障制度の財源として消費税率の見直しを含む税体系の抜本改革を行うべきだとの考えを大会議案に盛り込む方向で調整に入った。与党として、持続可能な社会保障制度の構築のためには将来は消費税率アップや複数税率の導入などは避けて通れないとの判断に立ったもので、「幅広く理解を得るためには早い段階から俎上(そじょう)に上げ、国民的な議論を行う必要がある」(党幹部)としている。

 この日の会合で検討された議案の骨子では介護保険制度や高齢者医療制度の見直しを控え、少子高齢化が進む中で財源を確保するには「負担の公平性がなければ国民の信頼は得られない」と指摘。「働き手に課税する直接税から公平に負担をいただく間接税に移らざるをえない」として、消費税を中心とした税体系の抜本改革を行うべきだ-とした。

 ただ、党内には「公明党が各党に先駆けて(消費税問題を)取り上げなくてもいい」との慎重意見もある。



※最近まで公明党の厚生労働大臣が少子化対策を必死でしていたくせに、大失敗した自分の非は認めず、必死で政権にしがみついている創価学会(公明党)の憐れな姿だ。ここの発想の原点は、国民の事など全く考えずに、自分たちのことしか考えていないので、必ず失敗する。仏教の一派のくせに「智慧」など考えたこともないだろう。少しは「智慧」を出して見てはいかがか。まあ、心が曇っている人に「智慧」を出せと言っても無理な話だが。
by sakura4987 | 2006-06-12 16:51

毎日の様々なニュースの中から「これは!」というものを保存していきます。


by sakura4987