人気ブログランキング |

★★★ 日本再生ネットワーク 厳選ニュース ★★★

sakura4987.exblog.jp
ブログトップ

◆韓国「7月に竹島海流調査」 強行なら日韓緊張の可能性 (朝日 06/6/14)


http://www.asahi.com/international/update/0614/015.html


 韓国の潘基文(パン・ギムン)外交通商相は14日の記者会見で、韓国が7月に予定している竹島(韓国名・独島)周辺での海流調査計画について「我が水域内での海流調査は我々の正当な権利で、日本側が中止を求めることはできない」と述べ、予定通り実施する考えを明らかにした。

 日韓両国は13日まで東京で6年ぶりに排他的経済水域(EEZ)境界画定交渉をもったばかり。

 14日付の韓国紙、朝鮮日報は、日本側は非公式接触の場で「韓国が海流調査を実施するなら(周辺海域に)巡視船を出動させる」との方針を示したと報じた。韓国政府が海流調査を強行すれば、日韓の緊張が再び高まる可能性がある。

 潘外相はまた、北朝鮮による長距離弾道ミサイル試験発射の兆候について「発射の可能性について深刻に憂慮している。発射準備を中止し、6者協議に即刻、復帰するよう(北朝鮮に)促す」と述べた。
by sakura4987 | 2006-06-15 09:22

毎日の様々なニュースの中から「これは!」というものを保存していきます。


by sakura4987