人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★★★ 日本再生ネットワーク 厳選ニュース ★★★

sakura4987.exblog.jp
ブログトップ

◆福岡県魚市場株式会社におけるアサリの不適正表示に対する措置について

農林水産省 平成17年4月1日
http://www.maff.go.jp/www/press/cont2/20050401press_8.html

【概 要】

 福岡県魚市場株式会社が輸入、販売したアサリの表示状況等について、調査 を実施した結果、その一部にJAS法に基づく生鮮食品品質表示基準に違反す る原産地表示が行われて販売していたことを確認したので、福岡県魚市場株式 会社に対してJAS法第19条の9第1項の規定に基づく指示を行いました。

1 経 過

(1) 農林水産省では、アサリの原産地表示に関して、1月15日から小売店舗、卸売業者、輸入業者等に対し、表示根拠の確認調査を実施しているところです。

 この調査の中で不適正な表示が確認された福岡県魚市場株式会社(本社:福岡県福岡市中央区長浜3丁目11番3-1101号。代表取締役社長:境 章吾)に対し九州農政局が平成17年3月3日、7日、18日、22日及び28日に、同社が輸入、販売するアサリの表示状況等について調査を実施しました。

(2) その結果、同社では、少なくとも平成16年1月1日から平成17年2月28日までの間、北朝鮮及び中国から輸入したアサリを国内のアサリ取扱業者に販売する際、入船計画書及び請求書にアサリの原産地として、原産国名でなく生産地名(「海州」、「南甫」等)を表示していたことを確認しました。

2 措 置

 福岡県魚市場株式会社が行った行為は、JAS法第19条の8第1項の規定に基づき定められた生鮮食品品質表示基準(平成12年3月31日農林水産省告示第514号)第4条第1項第2号ウ(別紙1参照)の規定に違反することから、農林水産省は、同社に対しJAS法第19条の9第1項の規定に基づく指示(別紙2参照)を行いました。

★★★ 福岡県魚市場本社(株)に抗議を!! ★★★

〒810-0072 福岡市中央区長浜3丁目11番3-1101号
電話:092-711-6688  FAX:092-711-6695
Eメール:kyu-jin@kenuo.co.jp


◆北朝鮮産アサリ輸入 10分の1以下に激減 不買運動が効果?(産経)

平成17年4月2日(土)

 拉致問題に対し不誠実な対応を繰り返す北朝鮮への民間制裁として、拉致被害者の支援組織「救う会」が一月から不買運動を実施した北朝鮮産アサリをめぐり、異変が起きている。財務省貿易統計によると、二月の北朝鮮産アサリの輸入量は一月に比べ十分の一以下に激減。実施からわずかの期間ながら、早くも制裁効果は出ているようだ。

 アサリは、北朝鮮にとって対日輸出品の中で主力を占める商品。昨年、「北」からの輸入総額約百七十七億四千万円のうち、アサリは約二割にあたる約三十九億五千万円に上った。

 その“ドル箱”商品であるアサリは例年、冬から春にかけて大量に日本に入ってきた。昨年二月は約二千六百トン、一昨年二月は約二千二百トン。今年に入っても、一月には約二千七百トンが日本の各港に水揚げされたばかり。ところが、二月に入ると約二百三十トンと、一気に十分の一以下まで激減した。

 救う会は「拉致問題を解決しようとしない北朝鮮に怒っている国民が具体的に参加できる運動」として、一月十九日からアサリの不買運動を実施し、賛同を呼びかけてきた。開始からわずかの期間でアサリが減少したことについて、同会の西岡力副会長は「国民の拉致に対する怒りが強く、それが運動の成果となって表れた」とみる。同会では引き続き不買を呼びかけるとともに、アサリの産出国の表示適正化についても国に求めていく方針という。




※アサリの不買運動に成果が出たという事は、非常に嬉しい事だ。ついでに、支那の食品の不買運動も呼びかけたい。これは健康の面からも大事な事ではないだろうか。

ところで、小泉総理は「圧力と対話」を北朝鮮に対する姿勢として、繰り返し言って来られたが、その「圧力」というのは何かしたのだろうか???改正船舶油濁法は確かに3月1日から始まったが、これも逃げ腰でやっている感がする。

そもそも、拉致された日本人を奪還するという気迫が見られないし、最近は政治課題にもあまり上らないし、一体何なんだと、本当にあきれ返ってしまって、言葉も出ない。

幕末の徳川幕府の方がまだましだったかもしれない。どうにかしようとあがく事だけはしていたし、まだ「義」という事に忠実にあろうとする人々がいたが、今の政府はあがく事すらせず、ただ黙殺しようとしているとしか私の目には映らない。

郵政民営化よりも、自国の国民を救う方が優先順位としては先だということが分からないはずもなく、この首相がどこを向いて政治をやっているかが良く分かる。

みのわざの よきにうなづき 悪しきには かぶりをふるが 頭やくなり (自分がこれから行おうとすることについて、それが善い事ならうなづき、悪い事なら頭を横に振る。これが頭の役目というものだ。) 

この拉致問題を、真剣に国民一丸となって解決したならば、国民は大いに自信を取り戻すと思うし、また、共同体の大切さも再確認できると思う。覚悟の大切さも分かるというものだ。

武士道の復活がよく言われるが、「義」に忠実でないトップをこのままにしていて、何の武士道ぞと思う。経済制裁に対する反作用もあろうが、そんな事を恐れていては、金の思う通りではないか。 

あの様な人間に笑われて、それでもこそこそ生き延びようとするほど、我が国の国民が落ちぶれたとは思えない。政府は直ちに、経済制裁への準備に入ってもらいたい。
by sakura4987 | 2006-06-19 16:43

毎日の様々なニュースの中から「これは!」というものを保存していきます。


by sakura4987