人気ブログランキング | 話題のタグを見る

★★★ 日本再生ネットワーク 厳選ニュース ★★★

sakura4987.exblog.jp
ブログトップ

◆今一度考えたい「8月15日」の意味


東京大学名誉教授 小堀桂一郎 

靖国の英霊に国民的感謝捧ぐ日

≪4月28日こそ終戦記念日≫

 毎年八月十五日といふ重大な記念日を迎へる度に気になるのがこの日の「記念」の意味づけである。市販の日記、手帳、暦の類を見ると、その多くは「終戦記念日」としてあり、そこに「戦歿者を追悼し平和を祈念する日」等の付記が添へてある。

 既に幾度か諸種の紙面で筆にしてゐることなのだが、我々が「終戦記念日」と考へるべきは、正しくは四月二十八日である。それは昭和二十七年のこの日付を以て、前年九月にサンフランシスコで調印された日本と連合国との間の平和条約が法的効力を発生して名実共に戦争状態は終り、日本国が(沖縄県を除いて)米軍の軍事占領から解放され、独立の国家主権を回復し得た日だからである。

 先帝陛下が、四箇国共同のポツダム宣言を受諾して戦争終結の手続きに取掛れ、と政府に命じられ、且つその御決断を全国民に布告せられた二十年八月十四日付の詔書は、今単に「終戦の詔書」と呼ばれてゐる。上記の含みを理解しての上のことならば、この呼名は一応正しい。従つてこの詔勅が所謂玉音放送を通じて全国民に布告せられた十五日は、謂はば終戦詔書奉戴の記念日である。それを短絡的に「終戦記念日」と呼んでしまふと、この一片の詔書を以て「終戦」そのものが成就したかの様な誤解を喚び起す。そしてその後に続く六年八箇月の軍事占領中に蒙つた日本破壊工作の凶悪と禍殃(かおう)をとかく忘れさせることになる。

≪国土分割を避け得た背景≫

 八月十五日の記念日としての意義は、この詔書に象徴される二百十三万余柱の(狭義の)大東亜戦争戦歿者の霊に向けての哀悼と感謝の日であると考へたい。暦・手帳の類には確かに戦歿者を追悼する日と明記されてゐるが、筆者が今特に「感謝」の一語を書き添へたのは以下に述べる関連によつてである。

 一九四三年(昭和十八年)十二月一日付の米英華三国共同のカイロ宣言では、対日戦争の終結方式は日本を「無条件降伏」に追ひ込む形を取る、と明言してゐる。この「無条件降伏」といふのがどんなに残酷な終戦形態であるか、国民の大半が正しく認識してゐない。然し理解は簡単である。昭和二十年五月のドイツの敗戦の姿を見ればよい。あれが無条件降伏の実態である。その結果はドイツはどうなつたか。米英仏蘇四箇国の軍隊による分割占領・共同管理であり、やがて東部ドイツのソ連占領地区は鉄のカーテンで囲ひ込まれたソ連の衛星国の一とされてしまふ。

 日本がもし無条件降伏といふ形で敗戦を迎へてゐたら、同じ運命が我々を襲つてゐたであらう。北海道はソ連占領地区となる。そして現在の我が北方領土の在り方から見て、停戦後五十九年を経た今日でも依然としてロシア領であらう。本州以南は米英華三国の共同占領となつたであらうが、もし中共が中華民国から日本占領の権限まで奪ひ取つてゐたらどうなつてゐたか。想像するだに慄然とする事態であるが、幸ひにしてこれは想像にとどまる。

≪あの自己犠牲無かりせば≫

 カイロ宣言署名の三箇国が無条件降伏方式による日本打倒を断念し、ポツダム宣言といふ形での条件付停戦交渉を提案してきた動機は何であつたか。二十年六月の第八十七臨時帝国議会に於ける鈴木貫太郎総理の施政方針演説が実は合衆国向けの暗号通信であり、その暗号が時の国務長官代理ジョセフ・グルー元駐日大使によつて首尾よく解読されたことが戦時外交として大きな成功だつた。

 --日本国の無条件降伏に固執するならば、日本国民は一億玉砕を覚悟で抵抗を続ける、米軍将兵の死傷が何万に達するか知らぬがそれでもよいのか、との鈴木首相の所謂「弱者の脅迫」の現実性を裏付けるに十分な、日本軍将士の文字通りの死闘が米軍の眼前に突きつけられてゐたからである。硫黄島、沖縄の地上戦に於ける日本軍の戦ひぶりは米軍の心胆を寒からしめた。神風、回天、そして戦艦大和の特攻出撃等々は、作戦上の実際の戦果はさて措いて、連合軍の兵士達に与へた心理的恐怖の点で「戦略的」に重大な意味があつた。

 連合国が無条件降伏方式を放棄して、停戦交渉の提案に切り換へたのは、戦争末期に於ける我が勇士達の捨身の攻撃に遭つて、日本国民の戦意に心底からの恐怖を抱いた故である。我が国を国土分割占領といふ滅亡の危機から救つたのは、現に靖国神社の御祭神である幾万の英霊の自己犠牲の死である。この認識を以て、我々は改めてこの日を英霊への哀悼と感謝の日として意味づけようではないか。(こぼり けいいちろう)
by sakura4987 | 2006-06-20 13:27

毎日の様々なニュースの中から「これは!」というものを保存していきます。


by sakura4987