人気ブログランキング |

★★★ 日本再生ネットワーク 厳選ニュース ★★★

sakura4987.exblog.jp
ブログトップ

◆ホームレスを先生に 公園で交流も 杉並区が支援講座


平成16年10月2日(土)産経新聞

 ホームレスの声を聞き住民に理解を深めてもらおうと、杉並区は二日、区内のホームレス支援団体と連携しユニークな講座を始める。ホームレスを講師に招くほか、公園で食事をしながら交流する。区は「自立を支援する方法を一緒に考える良い機会になれば」と話している。

 支援団体は、平成十三年八月からJR阿佐ケ谷駅などの高架下や公園で生活するホームレスを訪問し、話し相手になり、食べ物を提供してきた「いんくるーしぶ杉並」(日高賢代表)。区内には四十二人の路上生活者がおり、「新宿区などに比べ数は少ないが、杉並区は住宅街が多いので目立つ」(日高代表)という。

 これまで区には、「気になるけど接し方がわからない」といった問い合わせや、ホームレスの社会復帰を支援する「自立支援センター」が平成十八年に開設されることもあり、講座開設は、区がいんくるーしぶ杉並に提案した。

 講座では、ホームレスや元ホームレスの四人が講師になり路上生活をするまでの経緯や現在の生活状況を話す。区内の公園で約十人のホームレスを交えてバーベキューをしながら語り合う“屋外授業”もある。

 また、学識経験者と中学教師から教育現場での対応を聞き、社会構造から貧困やホームレスについて学ぶなどの内容。日高代表は「ホームレス個人の問題だけではなく、地域住民を含む社会全体の問題として考えてもらえるきっかけになれば」と話している。

 講座は十一月二十七日まで全七回。会場は同区梅里のセシオン杉並で。問い合わせTEL070・5205・9355。



※あまりのあほらしさに、つい掲載してしまった。これも税金の無駄使いの好例。自立させるには、これ以上、悲劇の主人公にしないこと。「感謝する」ことと「他人を祝福する」ことをきっちり教えること。まさか社会構造が悪いからと、社会や人のせいにするまいな。しかし、講師に呼んで何を話させるんだろう??まさか「先生」と言って紹介するわけじゃないよな。 
by sakura4987 | 2006-06-20 15:53

毎日の様々なニュースの中から「これは!」というものを保存していきます。


by sakura4987