人気ブログランキング |

★★★ 日本再生ネットワーク 厳選ニュース ★★★

sakura4987.exblog.jp
ブログトップ

◆広島市が来年度から中学校の選択制を導入


政令市初(広島)(7/15)  読売新聞

 広島市教委は十三日、市立中入学者に通いたい学校を選ばせる「隣接校・行政区域内校選択制」を来年度から導入することを決めた。行政区内の複数の学校と区外の隣接学区内の学校から選んでもらう方式。小中学校の選択制は、県内では三原、尾道市、熊野、千代田町に続き五か所目、政令指定都市では初めて。市教委は八月下旬、市民への説明会を開催する。
 これまでは学区内の指定された学校に通うのが原則で、他校に進学するのは身体的理由やいじめ、不登校など教育上配慮が必要な場合だけだった。しかし、保護者から「区外の学校の方が近い」「ユニークな教育方針の学校に通わせたい」などの要望が多いため、柔軟に対応することにした。

 生徒数に大きな差が出ないよう、各校の受け入れ数は四十人を上限とし、申請が上回った場合は抽選。九月に申請書を配布して十月上旬に受け付け、十一月に入学先が決まる。

 市教委は「教育内容や部活動によって学校を選べるようにすることで、教育への関心や信頼が高まる」としており、中学校での状況を見ながら、小学校への導入時期などを検討する。
by sakura4987 | 2006-06-20 17:06

毎日の様々なニュースの中から「これは!」というものを保存していきます。


by sakura4987