人気ブログランキング |

★★★ 日本再生ネットワーク 厳選ニュース ★★★

sakura4987.exblog.jp
ブログトップ

◆「つくる会」教科書採択に危ぐ 在日本大韓民国青年会が会見


「赤旗」04/07/16

「つくる会」教科書採択に危ぐ

在日本大韓民国青年会が会見

 中高一貫校として新設される都立白鴎高校で「新しい歴史教科書をつくる会」教科書が採択されようとしている問題で十五日、在日本大韓民国青年会中央本部のチョウ・スユン会長らが記者会見しました。

 チョウ会長は「『冬のソナタ』などのドラマにみる韓国ブームもあり、韓日の交流が広がっていますが、関係悪化をもたらすような歴史のわい曲につきる教科書が採択されようとしていることに危ぐしています」と話しました。

 そして、石原都政の下に選ばれた教育委員六人の中に「つくる会」支持を全面に打ち出している人が含まれ、特定の思想にもとづく人物が市民不在の教育支配へ動いていると指摘しました。

 同会は今年二月の全国大会で「教科書問題対策委員会」を設置。「子どもと教科書全国ネット21」などの市民団体と連携し、全国的に多くの人とこの問題について考えていきたいとしています。

 また、八月三日に予定されている都立白鴎高校の教科書採択に関して、今月中に東京都教育委員会に対し、「冷静かつ公平性をもって教科書採択がなされるよう」申し入れる予定です。
by sakura4987 | 2006-06-21 12:53

毎日の様々なニュースの中から「これは!」というものを保存していきます。


by sakura4987