人気ブログランキング |

★★★ 日本再生ネットワーク 厳選ニュース ★★★

sakura4987.exblog.jp
ブログトップ

◆2100年までにアジア高地の氷河ほぼ消滅 


平成16年9月5日(日)産経新聞

中国予測

 四日の新華社電によると、中国科学院チベット高原研究所の姚檀棟所長は同日までに、チベット高原を中心とするアジア高地にある四万六千二百九十八の氷河の大部分が、地球温暖化などの気候変動のため二一〇〇年までに消滅すると予測した。氷河が消滅すると周囲の生態環境に大きな変化をもたらすほか、下流域の干魃(かんばつ)も招くと専門家は指摘している。

 日米中の合同調査隊がヒマラヤ山脈の北側に位置するチベット高原を四十日間調査した結果、氷河がこれまでにない速度で全面的に衰退していることが分かった。

 姚所長によると、この地域のヒマラヤ、崑崙、天山などの各山脈に分布する氷河の総面積は五万九千四百六平方キロあるが、最近四十年間で年平均7%も衰退、とりわけ一九九〇年代に入ってその速度が増している。

 最も衰退が激しいのはチベット自治区南東部とチベット高原の海抜が低い地域。一方、中国気象局の専門家の推計では、二〇五〇年時点で冬季の気温が高くなれば、中国西部の氷河面積は約27%衰退するという。
by sakura4987 | 2006-06-22 04:16

毎日の様々なニュースの中から「これは!」というものを保存していきます。


by sakura4987