★★★ 日本再生ネットワーク 厳選ニュース ★★★

sakura4987.exblog.jp
ブログトップ

◆「靖国分祀は政治介入」 町村外相


平成16年10月4日(月)産経新聞

 町村信孝外相は三日、テレビ朝日の報道番組で、靖国神社にまつられているいわゆるA級戦犯を分祀(ぶんし)するとの考えについて「靖国神社が自発的にそういうことをするならともかく、政治権力者が『分祀しなさい』というのは信教の自由に対する権力、政治の介入になる」と述べ、反対する考えを示した。

 外相はまた、小泉純一郎首相の参拝を改めて支持した上で「日本では現世でどんなことをしたとしても死ねば差を付けないが、中国では悪人で死んだ人はあの世に行っても悪人だ。違う死生観をお互いに理解することが必要だ」と述べた。

 また、外相は三日夕、都内で開かれた政府主催の政府開発援助(ODA)に関するタウンミーティング後に記者会見し、対中ODAの今後のあり方について「傾向としては(縮小を)反転して増やしていくということではない。中国といつどのようにして卒業するかを具体的に話したわけではないが、傾向はそう変わらない」と語り、今後も拠出額を縮小させていく考えを示した。




※おっしゃる事はよくわかるが、肝心の部分を避ける政治そのもの。この問題は、東京裁判とは何かという、国にとっての最重要の歴史問題である。これを避けていては、相手から足元を見られるのは当然のこと。勇気を持って東京裁判の異常性や大東亜戦争の正当性を語る中で、靖国参拝を議論していただきたい。
[PR]
by sakura4987 | 2006-06-23 13:47

毎日の様々なニュースの中から「これは!」というものを保存していきます。


by sakura4987