★★★ 日本再生ネットワーク 厳選ニュース ★★★

sakura4987.exblog.jp
ブログトップ

◆警察庁・警視庁→民放連 異例の暴力団排除要請 (産経 06/6/28)


 NHK番組などを制作している子会社「NHKエンタープライズ」(NEP)が業務委託した外部スタッフが今年2月、新宿区歌舞伎町でのドラマ撮影の際、撮影協力費名目で暴力団関係者に現金10万円を渡していた問題を受け、警察庁暴対課と警視庁組対3課は、日本民間放送連盟(民放連)に対し、加盟各社の暴力団との関係遮断の徹底を要請した。

 警察庁がメディアに対し、暴力団との関係遮断を要請するのはきわめて異例。

 要請は暴力団への金銭提供について「(放送メディアが)暴力団など反社会的勢力との関係遮断がいまだ十分でなく、資金供与は、暴力団の活動を助長するもの」と指摘。

 放送各社に(1)社員や外部スタッフに対する法令順守指導の徹底(2)暴力団からの不当な要求を排除する責任者の選任-などの暴力団排除対策を求めた。

 この問題でNEPはすでに警視庁から同様の要請を受けているが、警察庁は「番組制作などで民放各社にも同様の状況が起こり得る」として、要請した。
[PR]
by sakura4987 | 2006-06-28 11:28

毎日の様々なニュースの中から「これは!」というものを保存していきます。


by sakura4987