★★★ 日本再生ネットワーク 厳選ニュース ★★★

sakura4987.exblog.jp
ブログトップ

◆イラン・ベネズエラの両大統領、アフリカに反米訴え (読売 06/7/2)



http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20060702id23.htm

 ガンビアで開催中のアフリカ連合(AU)首脳会議に招待された反米色の強いベネズエラのチャベス大統領とイランのアフマディネジャド大統領が1日、相次いで演説し、「反帝国主義」のための連携をアフリカ諸国に呼びかけた。

 AP通信などによると、チャベス大統領は「イランには平和利用のための核技術を開発する権利がないのか。明らかにある」と述べ、「“アメリカ帝国”による搾取にはうんざりだ。

 我が国は鎖を断ち切り、外国の干渉から独立した国を建設している」と主張。さらに「帝国主義の前に結束を示すべきだ」とアフリカ諸国とイランに連携を求めた。

 また、アフマディネジャド大統領は「世界のいじめっ子たちは、他の国の技術と科学が進歩すると怒り出す。彼らは世界の国々が自分たちの奴隷であるべきだと考えている」と批判した。

 国名は挙げなかったが、欧米を指しているのは明らか。両大統領を招待したガンビアのジャメ大統領は「士気を鼓舞し、アフリカの成功を確信させる」と、2人の参加を歓迎した。
[PR]
by sakura4987 | 2006-07-06 11:21

毎日の様々なニュースの中から「これは!」というものを保存していきます。


by sakura4987