★★★ 日本再生ネットワーク 厳選ニュース ★★★

sakura4987.exblog.jp
ブログトップ

◆国民党「統一も独立も求めず」 (ライブドア 06/7/11)


http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__2188204/detail

台湾・国民党の馬主席、中台関係改善を目指す

 台湾の最大野党・国民党の馬英九主席(台北市長)は11日、東京都千代田区の日本外国特派員協会で会見し、「中国との統一は現状では非現実的。国民党は統一も独立も求めない」と語った。

 国民党の最終目標は中台統一とされている。馬主席は、台湾人の大多数が現状維持を望んでいることを認め、短期的には現状維持を目指すとの姿勢を示した。独立も統一も台湾の選択肢にあると述べた上で、「中国が自由で民主的な国になることが統一の条件」と強調した。

 中国の民主化・自由化のプロセスについては「遅すぎる」とコメントした。一方で、中国との経済関係について「05年の対中輸出入額は合計で934億米ドル。中国との貿易がなければ赤字に終わっていた」と話し、対中貿易は重要であるとした。経済交流を進めるため、台北と上海の航空航路を拡大する案などについても触れた。

 小泉純一郎首相の靖国神社参拝については「神社への参拝はアジア諸国にはよくある習慣で、通常であれば国内問題と言える。しかし、靖国にはA級戦犯が祀られているため、国外からも関心が集まる。首相の靖国参拝は、民主的で人権を重視してきた日本の価値観と矛盾する」と話した。
[PR]
by sakura4987 | 2006-07-17 10:15

毎日の様々なニュースの中から「これは!」というものを保存していきます。


by sakura4987