人気ブログランキング |

★★★ 日本再生ネットワーク 厳選ニュース ★★★

sakura4987.exblog.jp
ブログトップ

◆来月にも竹島海流調査 政府「事前通報の枠組みで」 (北海道 06/7/31)


http://www.hokkaido-np.co.jp/Php/kiji.php3?&d=20060801&j=0023&k=200607319624

 政府は三十一日、日韓両国が領有権を主張する竹島(韓国名・独島)周辺海域で、水温や塩分濃度を測定する海流調査を九月にも実施する方針を固めた。

 韓国が七月上旬、同島周辺の日本の排他的経済水域(EEZ)内で海流調査を強行したことへの対抗措置で、同島をめぐる日韓の緊張が再び高まる可能性もある。

 政府は日韓の主張が重なるEEZ内で調査を行う際の「相互事前通報制度」創設を韓国側に呼びかけており、今回の調査は「事前通報の枠組みでやりたい」(外務省幹部)としている。

 韓国側は同制度の協議に応じていないが、政府は近く韓国側にあらためて協議開始を要請する。応じない場合は一方的に事前通報した上で、調査に踏み切る構えだ。

 政府は四月、竹島周辺の海底地形に韓国名を付けようとする韓国の動きに対抗して、同島周辺の調査を準備し緊張が高まったが、次官級協議で事態は収拾された。

 しかし、六月に六年ぶりに行われた日韓のEEZ画定交渉は進展がなく、七月には韓国側調査が事前の中止要請にもかかわらず強行されている。
by sakura4987 | 2006-08-01 14:45

毎日の様々なニュースの中から「これは!」というものを保存していきます。


by sakura4987